Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

刺繍の日傘

2010年07月26日 | 小物など
数年前に買った日傘です。
日傘など使ったことがなく持ってもいませんでしたが、席をとるために昼から並んで待たなければいけないことがあり、母に言われて日傘を買うべく、探し歩きました。

そう何本も必要なものではありませんので、気に入った長く使えるものを、晴れ雨兼用は便利だけれどもそのためにツマラナイ傘でも面白みがありません。


とはいえ。
これは良い!!と思ったら、高かったなぁ。。。 買おうかどうしようかと、いったんお店を出て迷いながらうろうろ町を歩いてしまいました。たくさん生産しているものではないので、次また入りますがいつとはちょっとすぐに言えませんよとのこと。

銀座の傘屋さんで。
蘭とミモザの手刺繍で、色のグラデーションが美しく、ミモザのボツボツ感もよく表現されています。
蜂さんもいますよ。

汚さないよう、雨の日にデパートで配っているビニールの袋に入れて冬を越します。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夕焼け | トップ | 金魚と風鈴 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
高級品 (赤坂 うさぎ)
2010-07-26 14:54:23
これはなるほど高級品ですね。
豪華な刺繍で雨にはあてられないですね。
返信する
日焼け (ぴんくこあら)
2010-07-26 23:51:55
そうなんです、でも日傘は紫外線にあてるのが本来の用途なので・・・やけて、いずれ色が薄くなってくるのは避けがたいでしょうね
返信する

コメントを投稿