Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

貴人

2008年09月24日 | 茶道
中置のお披露目と、初めての台天目のお点前をお稽古しました。
台天目は、初釜でお客側をさせていただいたときに見て、それも初めて。
新しいお点前は新鮮です。基本の流れは全て同じで、動作一つ一つはいつもの動作なのに、季節やお客さまや道具の格によって、配慮に違いがでて、ということは扱いが違う、そうすると置き合わせが変わってきて・・・。
これまで、季節の違いとお道具の違いがいろいろありましたが、お客さまが違うのは新しいバリエーション?という気がします。「へー、そういうところに配慮するんだ~。ほぉ~。」と感心しました。
そういう気の遣い方、したことなかったってことですね(笑)。


茶花には、すすきと吾亦紅、白竜胆をご用意いただきました。
薄が多かったので、なんとかバラつかないようまとめました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅行用品 | トップ | 写真展 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横浜線 (赤坂 うさぎ)
2008-09-27 20:14:21
今日はウォーキングで横浜線の十日市場から
中山まで三保市民の森、新治市民の森を歩きました。小田急からJRへ町田で乗換だったんで
駅前を歩きました。
返信する

コメントを投稿