Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

12月の料理

2020年12月27日 | 料理
長芋を何本もいただく!
どうする、毎日とろろごはん? それとも酢の物!?

…子どもには、長芋の根の処理を教えてみました🙄


悩んで、少し前にスーパーの冷凍食品を見て新鮮だった、唐揚げ、してみました。立派なのを大きめの乱切りにしてじっくり揚げる。。。
おーいしーい!(




さらに長芋!
サイコロにして炒めた長芋ととろろのグラタンです。大根の薄切りにマグロの佃煮を載せたものと。




たけのこ芋のシチュー。



ステーキにはマッシュポテト、は、じゃがいも。
なぜかステーキにチャーハン。ステーキを用意してるというのに、どーしてもチャーハンが食べたいって、男子連の希望により★



定番きりたんぽ。
今年はセリも買い足してしまった。美味しかったけど、歯の悪い母は、セリもごぼうも「噛めない」。
セリは、根の出汁が独特の美味しさ。ほんとはもっと長〜い根がついたものを欲しかった★ 太いものは割って使います。



すき焼きもしました。
鍋のときネギを切るのはもうすっかり子どもの仕事。今回は椎茸の飾り切りも上手にやりました。





そして、クリスマス



アンドお誕生日。

子どものリクエストでピザ。
ポテトサラダはたけのこ芋を潰して。


12月は盛りだくさんです。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス | トップ | サプライズ花火だー! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿