Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

初冬の夏椿

2012年11月14日 | 茶道
お茶会の反省会を兼ねて? お稽古。
お茶会では各自が持ち場を替わりながらそれぞれ動いていたので、一人か二人ずつ、あちらこちらでのエピソードやアクシデントの話題を持っていて、それらの話を交換し、驚いたり反省したり笑ったり、大いに盛り上がりました。

それにしても、まだまだ勉強不足と、なにせ自分のことで精一杯で、お役に立つべきところで足を引っ張ってしまったのではないかとか、いやはや、お席主に申し訳なかったかと。

しかし、正直なところ、初めてで、精一杯だったなぁ、と思います。
なにはともあれ、初めてがあっての、次です。
初めての経験の場をいただいたことに、本当に感謝ですね。


さて、あらためて炉の通常のお点前から稽古。
台目の薄茶点前を集中的に稽古しすぎたせいで、丸畳や濃茶のお点前が、すっかりトボけてしまいました。
また、がんばらねば★


茶花は、夏椿の照り葉と、菊、山茶花。
夏椿の「実」が面白い味となっていました。

主菓子は、塩野さんの豆大福。
やわらかいところを、むっちり、おいしくいただきました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミルクティボウル | トップ | ことしの菊2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花瓶 (赤坂うさぎ)
2012-11-15 04:15:00
もしかしてこの花瓶、旦那さんがかつてブログで紹介していたものかな?
返信する
力不足 (ぴんくこあら)
2012-11-19 14:21:04
たびたび同じ花入で恐縮です。花や入れ方によって同じ花入も趣が変わると言っていただけるようになりたいものです。
返信する

コメントを投稿