Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

5月の料理

2012年05月29日 | 料理
振り塩鮭を焼いて、おかひじき添え
みずと豚肉の油炒め
煮物~牛蒡、手綱こんにゃく、結び昆布
白飯
オレンジジュース

乗り換え駅で開催されていた東北物産市で、東北の春の山菜が出ていたので、購入!
春らしい、あるいは初夏らしい献立になりました。

おかひじきは、昨年のお茶事のお稽古で会席についていて、初めて知った食べ物。歯ごたえがおもしろく、使ってみたいと思っていましたが、近所のスーパーなどでは見当たりませんでしたので、これはぜひ購入。湯掻いて辛子醤油をすこし垂らして、いただきました。やっぱりしゃきしゃきしておいしい! 葉が繊細だし深い緑で付け合せに美しいです。

みずは比較的あくの弱い山菜。まだ細い若いものだったので、テレビを見ながら皮をむいてそのまま炒めました。こちらも歯ごたえしゃきしゃき。

煮物にも山椒の芽を飾って、これらの山菜がメインで、あわせる主菜に困って冷凍庫の在庫を解凍したのが塩鮭。
オレンジジュースでビタミンCを補強。


さて、<自宅>といっても連休に帰省する以外は無人なら電気もガスも止めていて、冷蔵庫もキレイにカラ。買い物から生活を始めることになりますが、1週間でまた無人になるし、お花見など出かけると、とかく外食にもなりがち。ギリギリ最小限の食材をよくよく考えて買わなければ、特に生ものなどは、残りは全て捨てることになります。
そのゴミ出しさえご近所様にお願いするので、最小限に、最小限に。

と、なると、なるべくいろいろに調理でき、他のものとの組合せの幅も広いものを選びます。

山芋を買って。
 

鶏と人参、春菊の炒め物
山芋と卵のふわふわスープ コンソメ風味
挨拶に伺った先で持たせてもらったいなり寿司と太巻き


かなり同じ食材ですが、
 
鶏胸肉のホイル焼 叩き山芋のせ
白飯

ことし最後の桜は飾り人参で。


引き続き鶏胸肉シリーズ
 
鶏胸肉とアスパラのミルク煮
ほうれん草のソテー
ミニオニオンのまるごとオニオンスープ
白飯

鶏の胸肉は、低脂肪高たんぱくでビタミンB類を含みダイエットに効果的な上、抗疲労効果があるとテレビで見て、紹介されていた湯せんの料理法を実践。
多少日持ちするので、下ごしらえしておいて、いろいろに便利に使っています。
この日は、立ち寄った喫茶店で、地元農家の朝採りというほうれん草とアスパラガスを購入したので、新鮮なうちに早速。
ダイエット効果、抗腫瘍・抗酸化食品ばかり(しかない)の夕食。



鶏胸肉の柚子胡椒マヨネーズ和え
  さやえんどう・しめじとショルダーベーコンの油炒め、ミニトマト、ブロッコリー添
煮物 ~厚揚・牛蒡・なまり節・結び昆布~
白飯

さやえんどうが採れはじめました。
鰹も出回り始めました。たたきもおいしいけれど、この日は、鬼平犯科帳で初めて知ったなまりぶし。
本家からいただきものの牛蒡と、あべさんからいただきものの昆布、最近ハマっている近所のお豆腐屋さんの厚揚げと、なまり節。




鶏ソテー 野菜たっぷりトマトソース  ブロッコリー・アスパラ添え
里芋の木の芽味噌和え
白飯

埋けておいた去年の里芋の、これが最後とのこと。木の芽をたっぷり摩り下ろした味噌で和えて春のお惣菜に変身。
いつもはソースに煮込む鶏を別に焼いて乗せただけ、キャベツ・玉ねぎ・トマト・えのきだけたっぷりのトマトシチューです。小麦胚芽粉でとろみを出して、超抗酸化メニュー。



スペアリブのビール煮ママレード風味
サラダ
白飯

ターミナル駅でスーパーに寄ったところ、スペアリブが出ていて、久しぶりに食卓に乗りました。飲まないまま賞味期限が切れて1年以上になった缶ビールで。
スペアリブがこってりなので、サラダのドレッシングに亜麻仁油と小麦胚芽、練り胡麻を使って酸化バランスをとりました。水菜と人参のしゃきしゃきサラダ。



サーモンのムニエル サヤエンドウ、ブロッコリ、ミニトマト添
牛蒡飯

丸のサーモンがあったらムニエルにしようと思いついてから2ヶ月くらい? 魚売り場のスケジュールと自宅冷蔵庫のスケジュールが合致して、ようやく実現しました。
付け合せの野菜が少ないように見えますが、サーモンが大きいだけです。
牛蒡飯は、砂肝の酢醤油漬った砂肝の出汁で炊き込みました。



鰻重
瓜揉

5月のうちから暑くなって疲れが溜まってきたようなので、鰻にしました。鰻屋さんは値上げで高くなってしまい、スーパーのチルド鰻を買いました。
こってり鰻とさっぱり瓜揉。瓜揉には、クコとミックスナッツを入れて、歯ごたえを複雑にしました。が、よく考えたら鰻でビタミンEは十分、ミックスナッツは余分だったかも★

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 蛍袋 | トップ | 伯爵亭 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
食材 (赤坂うさぎ)
2012-05-30 02:16:31
すごい品数ですね。まめじゃないとできないですね。
返信する
品数 (ぴんくこあら)
2012-05-31 14:26:30
申し訳ありませんが、写真1枚で1回の食事ですので、1回の食事で全て出すわけではありません。
返信する

コメントを投稿