Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

7月の離乳食~6ヶ月

2014年07月27日 | 子育て
離乳食、始まりました。
食事の支度が、種類が多く回数が多くなり・・・ 冷凍庫と電子レンジがない時代、離乳食なんてどうしていたんだろうか! 噛んだものを口移しとか・・・当然そうなるわよね~と納得。

ほうれん草とお粥
 

人参とお粥
 

このあたりは失敗の巻。
子どもがむせてしまったり、口の中がベトベトになって途中で嫌がるようなのに気づきました。まだ慣れないためかと思いましたがどうもちょっと様子が違うので。

そこでもっと薄めて。
お豆腐とお粥
 

かぼちゃを擂ったペーストとお粥
 

鱈のお粥
 

カレーライスの野菜を途中で抜いておいた、ジャガイモ・人参・玉ねぎと、お粥
 

練りごまペーストを使って、ホウレン草の胡麻あえ? とお粥
 

大きめのミニトマト1つをすり下ろして、トマト粥
 

味噌汁の具から抜いておいた茄子と、トマトとで、お粥。
 

同じく味噌汁の具だった隠元と、鱈とで、お粥。
 


おっ、1ヶ月の間にも、いちど薄くしたお粥がまただんだん濃くなって、おかずもポタージュ状より形が残って、2品になったのが、写真でもよく分かります♪
私のいとこが、離乳食から人参やピーマンを食べていたら好き嫌いがなくて、友達に「こんなおいしいもの何で嫌いなの!?」と言ったとか。それで人参やらホウレン草やら隠元やら、いろんなものを食べさせています。

ぱくぱく喰いついて、熱心に食べてくれるのが励み
がんばります。。。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音楽隊♪ | トップ | 音楽隊 再び♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿