Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

7月の野菜料理

2013年07月29日 | 料理
オニオンスープ
冷しゃぶのサラダ
ポテトサラダ
ライ麦入りパン

暑くなってきたので・・・ 熱々でない夕食を少しずつ考え始めます。
レタス、豆苗、トマトと、豚の冷しゃぶを、オリーブオイルとレモン汁に豚の茹で汁を少し加えて味を調えたドレッシングで。
むかし社員食堂で好きだった料理の応用です。
新じゃがが届いたのでポテトサラダです。やはり新しいキュウリを入れて。オニオンスープも新たまねぎ。


新じゃが、新茄子

じゃがいもと手羽先の旨煮
焼きなす
冬瓜の含め煮
白飯

同じく新じゃがを手羽先と煮たら、じゃがいもの火の通りが早くだいぶ煮崩れてしまいました ま、それがおいしい。
茄子も採れ始め。出始めの露地の茄子はやわらかく、2つに割って素焼きしてオイルと塩こしょうを上からふるだけですごくおいしいです。見ためは茄子ステーキ、食感はグラタン。


鮭 焼漬
 
到来ものの、新潟 鮭の焼漬 隠元の細切を天盛に
焼きなす
隠元と玉葱、油揚の煮物
きゅうりの三五八漬
小女子と若芽の炊込ご飯

いただきものの鮭の焼漬。「一日でも早くお召し上りください」とあったので、すぐ夕食に。初めての味でした。
隠元を甘めに煮たもの、きゅうりを三五八で漬けた漬物。
久しぶりの小女子の炊込みご飯。これやっぱりおいしい。。。


ラム
 
ラムの焼肉 たっぷりたまねぎと。赤ワインとケチャップを合せたタレで
小女子と庄内麩のもずく酢 クコを天盛に
きゅうりの三五八漬
七穀米のご飯
じゃがいもと隠元の味噌汁

スーパーにラム肉が出ていて。なにげに好きなんです。
同じくスーパーのジンギスカン用肉の漬汁を原材料をよく見て考えた、赤ワインとケチャップで味つけします。ケチャップに甘味と塩分が入っているので、挽きたてコショウをたっぷりと、山椒を少し挽き込みます。

だけど夏になると、どれだけメニューが変わっても食材は同じ夏野菜ばっかり



夏の麺。

ラーメン。
 
到来もののさつま揚げ、茹で豚、ゆで卵、焼き葱、茹で隠元、海苔を具に。


暑くなって、冷やし中華
 
麺はありあわせで素麺。。。
ハムは使わず茹で豚を細く切りました。卵をリッチに二人に3つ焼いて錦糸卵に。きゅうりも3本。


棒々鳥冷やし中華
 
低温で素茹でした鳥胸肉とキュウリとみょうが。
みょうが、もっと多くてもよかった。。。 夏においしいものの一つですね。


香味蕎麦
 
台所をのぞいた旦那さん、平らなお皿が出ているのを見て「あれ?お昼お蕎麦だって言ってなかったっけ?冷やし中華?」「お蕎麦ですよ」「お皿? ???」
香味蕎麦です。
焼いた鶏、茹でいんげん、じゅんさい水煮、葱、みょうが、しょうが。蕎麦つゆを上から掛けて、具を混ぜていただきます。
葱やみょうがをたっぷり、強いものなので多いかな~とちょっと心配しましたが、やっぱりもっと多くてもいいくらい★


冷麺
 
スーパーで買った盛岡冷麺を。
茹で海老、ゆで卵、茹で隠元、きゅうり、ミニトマト、白髪葱、すり胡麻。


茄子スパゲティ
 
茄子、まいたけ、玉葱、挽肉で。


板麩丼
 
ひとりの夕食に。
鰻の蒲焼のタレが残っていたので、薄めて出汁にして、玉葱と板麩を煮、卵をまわしかけて、板麩の親子丼に。
薄くごはんをよそって、お皿でいただきました。

板麩の煮物としてはおいしかったけど・・・丼ものにするにはさすがにタレを薄めすぎてしまったかな
買ってきた焼き鳥のレバーを1本ほぐして混ぜていたので、薄味の板麩のあいまにときどき濃厚なレバーがあたって、それはそれで「おおっ」とおいしく食べました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏の挨拶状 | トップ | 花火大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿