Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

柿田川

2006年06月17日 | 都市・街・建物
柿田川湧水に行きました。東洋一の湧水量という、名水百選に選ばれている一つです。

もちろん本やホームページで写真を見ていて出かけたのですが、実際見てびっくり! 特に第2展望台からみる湧き間の大きさ、うつくしさはびっくりして声をあげるほどでした。

湧き間の深さはどのくらいなんでしょうか、水底は、湧き水が砂をまき上げているようすまではっきり見える透明度なのに、この青さ。青い色の水なわけではないんです、流れ出て川になる水は、無色透明。
ほんとうに、ほんとうにきれいな水なんですねぇ・・・。

無数の湧出口から湧き出した水は、そこからイキナリ一級河川となってしまうほどの水量。柿田川公園の木の散策路を歩くと、あたり一面はあちこちから湧いた水が川へ集まる流れです。
川も美しかった・・・。
あちこちホームページを見ると、下流に橋があったり、見所はまだあったようです。
また行ってみたいなー。


この柿田川は、昭和初期に工場による汚染で、環境の回復にたいへんな努力が払われたそうです。
今は都心の真中にもわざわざ親水公園なぞを作ったりする時代。環境がサステナブルであることが、結局、人の癒しでもあり、人もサステナブルなんですね。
だいじにしましょう!
柿田川みどりのトラストのサイト


清水町の柿田川のサイト

お近くの会社による柿田川紹介サイト

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 紫陽花の季節 | トップ | あじさい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿