Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

千鳥が淵残照

2012年04月09日 | 季節の行事、庭そして畑
何度か足を運んだ申請ですが、終了証を受け取って九段のお役所での手続きは完了となります。
終了証の交付は今日から。
天気予報では、都内の桜は今日明日までとか。
九段のお役所に、桜が終わってから行ってどうするよ ということで、洗濯をしてお風呂掃除をして掃除機をかけて、次の役所の申請準備をして、いろいろやっていたら夕方になってしまいそうでしたが、受け取りに行ってきました。

ぶじ終了証をいただいて、清水門から武道館前を抜けて千鳥が淵へ。
なんとか、日のあるうちに桜に辿り着きました。
もう散り始めで、夕日の中、花吹雪にボートが幻想的。


霊園前まで抜けるころには、日が落ちてしまいました。



支店にいたころ、女性の先輩と3人でお花見に来たのを思い出します。
「男の方はいろいろあるけど、女性は機会が少ないから、お花見だけは部長さんの了解をもらって、お弁当を手配して、お昼早く出させてもらって千鳥が淵まで来て、女性だけでお昼にお花見をするのよ。昔は必ずやったんだけど~。」

千鳥が淵のお花見はそれ以来かもしれません。今回は一人だったのは残念でしたが、人生、幸せなことは、あちこちに、たくさん

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 許状式 | トップ | 飛鳥山公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あちらこちら (赤坂うさぎ)
2012-04-10 05:59:38
今年も4月に入ってから東京近郊も含めてあちらこちらの桜を見てFBに掲載しています。18日には高遠の桜を日帰りバス旅行で見てきます。これが今年の見納めです。
返信する
名所 (ぴんくこあら)
2012-04-11 10:01:50
高遠、いいですね。いちど見に行きたい桜の一つです。
返信する

コメントを投稿