Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

熟視

2014年05月15日 | 茶道
昨日はだんなさんが出張で泊まりでしたので、夕食等の心配なく。
久しぶりのお茶のお稽古へ、早い時間に伺って、早く失礼してきました。
通常のお稽古開始時間の2時間以上前に・・・
通勤で混み混みの電車に赤ん坊連れで乗るのはやっぱり迷惑に違いないし、それでなくてもあまり夜更かしさせるわけには。。。 普段どおり、20時前後にはお風呂に入れて寝かせてあげたいし。。。

それでも、喜んで!?抱いて子守をしてくださる方あり、おかげさまで、2回お点前をさせていただいて、こちらも楽しく♪
・・・腱鞘炎が響いてお点前に支障が出るような動きがないことも、なんとなく確認できましたし


抱いてもらって、ハハの点前を、そして先輩のお稽古仲間の方のお点前を、じーーーっと熟視していたとのこと。。。
 

「この子はぜったいお茶が好き・・・」
「2歳になったらお稽古を・・・」
周囲、盛り上がる・・・ さてどうなりますことやら・・・


親のほうは、塩野さんの花藤をお菓子に、自服のお薄をいただきました。
塩野さんの黄身餡、おいしい・・・・



帰り、始発の宇都宮線で座れて、子供もうつらうつら。
帰宅するとたちまち、空腹と眠気で大泣き
お風呂を待てずに服を脱ぎかけで類人猿のように半裸で授乳し、すぐお風呂に入って案の定ミルクをもどし、風呂上りに哺乳瓶にかじりついた後、ことっと寝ました。

そして翌朝6時過ぎに「おーい。おなか、すかない???」と起すまで、熟睡

えっ、8時間
まだ夜中の授乳が毎晩の赤ちゃんもいるだろう月齢で、8時間もイッキに寝てしまって大丈夫なのか★
よほど興奮して疲れたのでしょうか。いや、疲れたのは同じ時間を寝てしまった私か!?

いずれにしても、あまり生活リズムを乱さないように気をつけなければ。。。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランドオープン | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
てんやわんや (赤坂うさぎ)
2014-05-16 17:51:58
赤ちゃんに絡んでてんやわんや、でも楽しそうな雰囲気が伝わってきますね。
返信する
てんやわんやで (ぴんくこあら)
2014-06-02 14:51:39
てんやわんやでは、お稽古のお邪魔になるにもかかわらず、お仲間のみなさんに歓迎していただいてありがたいです。
返信する

コメントを投稿