Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

6月の料理

2023年06月29日 | 料理
息子が1歳のうちに、うちの両親と同居するようになって以来、夕食作りはほぼ私の仕事です。いや始めは母もちょこちょこ一品くらい作っていた、野菜を茹でるだけになり、盛付けも手伝わなくなり…。
それでもご飯、残り量を見て、炊いたり、冷凍したり、担当になっていました。
最近、膝痛が腰に臀部にと広がって、飲み薬を変えたり、体調が狂ってきて、とうとうご飯係もやったりやらなかったりとなりました…。

そこで、久しぶりに夕焼けごはん。
ニンジンをすり下ろして、塩とお酒を少々した炊飯器に入れ、炊き上がりにごまを捻りながら混ぜるだけです。
美味しーい。
カジキのムニエル、私にしてはちょっと塩が効きすぎてしょっぱい、
インゲンとベーコンの卵とじ炒め、こんにゃくと椎茸の煮物、ミニトマト
キュウリと車麩の瓜揉み




新玉ねぎがとれて、小さいのをコロコロコロコロ、スープです。
インゲンを豚肉と新じゃがと炒めたもの、たけのこ芋のポテトサラダ、スナップエンドウ
八分撞きごはん




母はまだ油っぽいものなど食べたくない、麺類しか食べたくないと自分でうどんを茹でます。
しかしインゲンとか、素揚げが美味しいし…。

豚の生姜焼き、鶏胸肉の生姜風味揚げ、素揚げインゲン、トマト
オニオンスープ
ナスのお刺身風
ちりめん山椒、ナスの皮のきんぴら
母:うどん、茹でインゲン、みずの水煮

家族の食事内容がバラバラだと、けっこう面倒〜

だんなさん「この昆布、しょっぱすぎない?」
母「そうね、ちょっとね」
アラごめんなさいね
ナスの皮をむいてくれた息子に、砂糖と醤油も入れさせたのだったかも?

私「昆布じゃないのよ」
だんなさん「ワカメ?」
母「ふふふ」
だんなさん「おばあちゃん知ってるの⁉︎ 教えて!」
私「こうちゃんが手伝ってくれたのよ」
息子「えっ、ボク
だんなさん「最初の文字は?」
私「教えたらすぐ分かっちゃう〜
母「あ、か、さ、た、な?」
息子「あかさたな? ……」
だんなさん「ぜんぜん分からない…。菜っぱ?」
息子「……な、ナス。…の、皮!だ!」
私と母「ピンポーン
だんなさん「なにーっ!? 人の食うものか!? 何か栄養があるのか!?」
私「ポリフェノールがたくさん…」





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネックレス キラキラ。 | トップ | 6月のお弁当 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿