Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

炉もおわり

2008年04月24日 | 茶道
桜が終わると、お茶も、炉の季節が終わります。この春の炉は今週で最後。
昨日は、すずきさんのお点前でお濃茶をいただきました。すずきさんはお点前が丁寧でゆっくりなので、炉のなごりをたっぷり堪能させていただくことができました。

自分のお稽古も、台目の盆点法を確認。この冬はお盆をたくさんやらせていただきました。


さて、お床には花水木を入れていただいていました。
花水木は家の近くの街路樹に植えられていて、朝も「あぁ~咲いてきたな~」と思って眺めていたのでした。


お菓子は、先日青山へ行った帰りに買ってきた
桃林堂さんの「じねんじょ」を付けていただきました。
ほんとうに山芋の香りのするしっとりしたお菓子で、おいしくいただきました。
桃林堂さんは、すずきさんが以前お菓子を買ってきてくださって、そのとき教えていただいたお店です。


コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 再開発 | トップ | 開業 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ハナミズキ (赤坂 うさぎ)
2008-04-25 05:42:47
花瓶にいけたハナミズキというのも
風情がありますね。
お菓子もいいですね。
山芋のお菓子とは上品だなぁ。
返信する
EFTMグルメの会 (赤坂 うさぎ)
2008-04-25 05:58:32
今日は午後からEFTM(外装仕上げチームミーティング)です。
若手、中堅に外装仕上の講義をして
6時からはEFTMグルメです。
今日は一ツ木LIPのKICHIRIで食事会です。
二次会はもちろんジュイエ。
技術部のNさん、Sさん等女性特別会員も参加しますよ。うさぎを魚に親睦会です。
ピンクコアラさんも良かったらどうぞ!

返信する
とても残念ながら (ぴんくこあら)
2008-04-25 12:36:59
赤坂うさぎさん、お誘いありがとうございます
事務局さんからもお誘いいただいて「ぜひっ」と言っていたのですが、今日は、午後は打ち合わせ、夜は、会社の後輩のご主人が開業された居酒屋さんにお仲間と駆けつけることになり、たいへん残念ながら次回から参加させていただくことになりました。
みんなで、開業祝のを持って、に行きます(笑)。
行ってきたらまたご紹介しますね。
返信する
山芋のお菓子 (ぴんくこあら)
2008-04-25 12:40:05
山芋のお菓子の桃林堂さんは、表参道の交差点からすぐです。
・・・といっても、甘いものより流れるもの、でしょうか?(笑)
返信する
次回からどうぞ (赤坂 うさぎ)
2008-04-25 12:49:10
どこに開業されるのかなぁ。
近ければEFTMグルメで行ってもいいなぁ。

甘いものも流れるものも大好きですよ。
甘くて流れるカクテルも・・・。
返信する
ぜひ (ぴんくこあら)
2008-04-28 09:03:04
EFTMの会はご盛況でしたか?
次回参加させていただくのを楽しみにしています。
返信する
EFTMグルメ (赤坂 うさぎ)
2008-04-28 13:37:32
グルメは一ツ木LIP(一ツ木通りを300mほど入り新しくできた赤い外壁のビル)のKICHIRIに行きました。和食のコースですが、関西で評判のチェーン店だけになかなかの味でしたよ。
二次会はJ。連休前で1時近くまで盛り上がりました。
返信する

コメントを投稿