Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

酉の市

2009年11月24日 | 季節の行事、庭そして畑
酉の市に行きました。
いつも父が熊手を買いに来るのを楽しみにしていたのですが、だんだん年をとって寒い時期の夜の外出も心配になってきましたので、代替わりです。

以前は浅草、鷲神社の酉の市へ行っていましたが、さいきんは新宿で。たいへんな賑わいです。

熊手で福を掻き込み、枡や箕に溜める。笊がついたものもありました。
他にも大判小判、米俵、お多福、七福神、招き猫、鯛、鶴亀、松竹梅・・・ 飾りやすいように全体が枡に入ったものや、宝船に乗ったものもありました。

お値段の交渉がまとまると、三本締めで手打ちです♪
景気付けになりますね。


昨年の二の酉のときはこちら

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 剪定 | トップ | 栗子みち »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酉の市 (赤坂 うさぎ)
2009-11-25 06:54:23
不況の中、こういう賑わいはいいですね。
返信する
 (ぴんくこあら)
2009-11-25 08:49:04
不況だからこそ、福を掻き集める縁起くらいかつぎたくなりますね。
それでも不況の年は数万円クラスの大きな熊手は売れ行きが落ちるそうです。
返信する

コメントを投稿