Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

全国大会

2009年06月27日 | communication
このところ、というより実際には数年間、活動からすこし引いていた社外団体の全国大会に参加しました。昨年は参加しなかったので、2年ぶりです。
今年で10回目で、1回目から参加してきましたが、今回は2回目と同じ名古屋の会場。懐かしい、8年前の思い出の第二富士ホテルです。


他社、他業界の実際の事例の発表を聞けてとても勉強になりますが、そういうことが聞ける関係・場に参加できることが貴重で、そういう意味では、放課後の懇親会、延長戦のエンドレスでの懇親会も、事例発表と同じくらいのウェイトです。
なので、ほとんど人数減らずに懇親会に移行。

ただなんとなく、10年前、8年前もいたメンバーも多いような、そしてそういうメンバーと「1回目のときこんなことがあったねぇ」なんて、思い出話をしていたりする自分を発見。

「振り返る」文化の団体じゃなかったような気もして、少し寂しくなりました。
年とったかなぁ。。。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 全国大会2日目 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温故知新 (赤坂 うさぎ)
2009-06-29 05:32:48
ふるきを訪ねて新しきをしる、ということが重要何でしょうね。
返信する
井戸の外 (ぴんくこあら)
2009-06-30 18:59:00
こういう社外交流は、蛙、井戸を出る、というか、自分のいる場所以外のいろんな場所の話を聞いて、改めて自分の位置を知るというか、そういうことがまず第一ですね。
意外と、どこも同じような苦労を潜り抜けてきていたりするのです。
返信する

コメントを投稿