Verdure 4F

茶道24年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

2月のお弁当

2018年02月24日 | 料理
鶏胸肉の柚子マリネ、こんにゃくとエリンギの煮物、ロマネスコ、ネギ味噌油揚げ、大根のおからサラダ、ミニトマト、白飯、ふりかけ




シュウマイ(既製品)、ネギの煮浸し、厚揚げの煮付、焼エリンギのポン酢和え、鶏皮焼、ミニトマト、白飯、ふりかけ




豚コマのネギ巻焼、イワシの梅干し煮、さつまいもの柚子煮、焼エリンギのポン酢和え、人参グラッセのママレード和え、ネギ味噌油揚げ、ロマネスコ、白飯、牛そぼろ

豚とネギ・玉ねぎ類をいっしょに食べるとビタミンB1の吸収が格段に違い、疲労回復効果があります。巻いてみました。究極いっしょ。

人参グラッセをママレードで和えたら、生の人参もかじるニンジン好きでレモン好きママレード好きの子どもが「これイヤ!こうちゃん人参好きなのに、ママ、食べれないようにしないで!」
えっ?マジ? スイマセンでした。
パパさんのお弁当のおかずにさせていただきました★



豚の紅茶煮、こんにゃくと砂肝の生姜煮、サラダ鶏、人参の白煮、鶏皮焼、里芋の素揚げ、茹で芽キャベツ、ミニトマト、白飯、ひねりゴマ

先生ご主人に教えていただいた里芋の素揚げ。もちろん揚げたてがおいしいけど(笑)冷めてもいける。煮っころがしよりもお弁当向きかもしれません。中は衣被ぎのようになって、外側は揚げ皮ができる。油はそんなに吸わないし、砂糖とお醤油で煮るよりヘルシーかも。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぐいす | トップ | 2月の料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿