Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

初蛍

2009年06月03日 | 茶道
スケジュールが「20時まで」となっていた仕事が、思いがけず19時前に終わって、欠席とご連絡していたお稽古に飛び入り??で伺ってしまいました。
どうしようかな~と迷ったのですが、やっぱりお茶を一服いただくと「あぁ~、来てよかったなぁ」と思ったりするわけです。


お菓子は塩野さんの「初蛍」。
中の黄身餡がおいしくて・・・(涙)


お稽古は、棚を使ったお茶碗のお披露目のお点前を復習。
お茶碗は白薩摩の牡丹の花のを使って、まあ季節的には牡丹は終わってしまったけど、華やかな気持ちです。
茶花には未央柳を入れていただいていました。
今週も続けていただいて帰り、家のお花を入れ替え。


部屋が明るくなりました。
ぽっと、未央柳が部屋の初蛍?

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 卵殻塗 | トップ | 「畠山記念館名品展―季節の書... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蛍鑑賞 (赤坂 うさぎ)
2009-06-05 06:36:31
京都に嫁いだ長女が京都の蛍を母に見せたいということで17から19日にかみさんは京都行きです。風情があってとてもいいそうです。
従ってうさぎは代休を取ってポメラニアンのお世話で留守番役。
たまにはかみさん孝行しないと熟年離婚が怖いですからね・・・。エヘヘ。

返信する
ああやっぱり美味しそう (家族で眼鏡)
2009-06-05 07:25:32
いいな~。
お茶のお稽古をはじめるのは、ちょっとハードルが高いけれど、お抹茶たてられるようになっておきたいわ~。
そして塩野のお菓子と一緒にいただきたい
黄味餡大好き
HPで見たら他のも美味しそうですけれど。

こうしたやすらぐ空間があって素敵ですね。
お花も綺麗です~!
返信する
入替りNice! (ぴんくこあら)
2009-06-06 14:05:28
赤坂うさぎさま
京都の蛍、いいですねぇ。でもたまにはワンちゃんと過ごすのもいいですね。
奥様孝行ができるのも幸せってものですよ
返信する
お薄 (ぴんくこあら)
2009-06-06 14:12:07
家族で眼鏡さん
お薄は、和菓子はもちろん、意外な洋菓子がよく合ったりするので、「お茶何にする?」の選択肢をひとつ増やしておくのは有意義ですよ。
返信する

コメントを投稿