Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

初釜2012

2012年01月11日 | 茶道
ことしも初釜。

ことしは初釜にもお着物でうかがいました。先生もお着物でお点前。
割烹着を使ったのなんかもいったい何年振り★
でも慣れてくるとお着物でのお茶はいいですね。


掛物 --扇
 
一期一会ですね。つい「いつものメンバー」なんて言いますが、惰性にならずだいじに過ごさねば★

茶花
 
蝋梅と万両。お正月のお花ですね。
お花の前にお席をいただいたら、ときどきふっと蝋梅のいい香りがしていました。

お料理
 

 
たくさんのお料理、おいしくおなかいっぱいに、頂きました。
定番にして大好評のふくさ焼き卵、絶品の鯛蕪に鰤大根、フルーティーな慈姑に叩き牛蒡、黄金煮大根の枸杞餡かけ、鮪と独活の海苔巻き、さあ、なんと読むのでしょう。漢字の勉強にもなりました。

飾付
 

お点前
 

お干菓子
 

主菓子は花びら餅。お干菓子は塩野さんです。
羽子板衝羽根、鶴亀、松竹梅、富士山、絵馬、凧、末広、雪・・・
素材も錦玉に落雁、黄粉、胡麻。楽しくいただきました。


お茶のイベントが多い年になる予定です。きちんと、楽しく充実した年になりますように。
ことしもよろしくお願いいたします。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 開店!? | トップ | 氷柱 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スターフルーツ (赤坂うさぎ)
2012-01-12 14:26:40
お茶にスターフルーツが出るとはちょっと驚きですね。ミカンや柿ならわかるけど・・・。
返信する
箸休め (ぴんくこあら)
2012-01-13 22:33:12
「お茶」にはともかく、会席料理にスターフルーツは口中がさっぱりして、お茶会の前にとてもよい箸休めでした。
返信する
ご馳走だ~! (家族で眼鏡)
2012-01-14 15:39:44
いろいろあって楽しそうですね。
漢字、慈姑?枸杞?むむむ~読めない

お茶のイベント沢山の充実した年になりそうですね!

今年もなにとぞよろしくお願いします~
返信する
Unknown (ぴんくこあら)
2012-01-14 22:05:54
家族で眼鏡さん
ご馳走は、写真のほかにもっともっとだったんですよ~

お茶のイベント、私はまずは足を直すのが必須要件です
返信する

コメントを投稿