Verdure 4F

茶道25年、ブログ19年! 家業を継いで13年。息子は10才。子育て、茶道、季節行事、料理、日記、読書の記録など。

2月の料理

2023年02月26日 | 料理
一部、1月のものも含んでおります

豚ロースのソテーにマスタードソース、焼しいたけ、キタアカリのマッシュポテト、ニンジングラッセ、ブロッコリー。

我が家はみな焼しいたけが大好き。できれば肉厚の生しいたけを逆さにしてグリルで焼き、仕上げにバターとしょうゆをちょっとずつ垂らして焼きます。

息子にソースポットとゴムベラを「ハイこれもっててね」
粒マスタードうにょにょ、マヨネーズにゅーーーっ、牛乳ちょろっ、しょうゆちょっ。
「ハイ混ぜて混ぜて〜」
「…どんな味になるのか全然予想できない… ちょっとなめてもいい?」
「とうぞ」
「……」
でも、美味しそうに食べておりました。



親戚から到来ものの鮎!
叔母ちゃんから教わった通り甘露煮にしてみました。いつもともっと少ない数をさくっと塩焼きにしてしまうので、甘露煮は初めて。
しかも冷凍になってるなんてもっと初めててでした

鶏出汁に長芋とチンゲンサイのスープと、長ネギのウコン煮と。




もう20年来、時々作る、小林カツ代さんのご馳走メニュー。ずいぶん助けてもらいました。。。
ササミのミルク煮です。エノキとシメジとで。




スパゲッティ。
息子も「おいしーっ」と食べました。
豚挽肉と、ニンニク玉ねぎマッシュルームほうれん草、トマトのみりん炊き。

毎年完熟トマトを持って来てくれたおじさん、もう畑仕舞いされるとのこと。
来年からもみりん炊き作れるかしら…



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月のお弁当 | トップ | 今年も雛壇を飾りました2023 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿