日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

海と平和・環境問題

2009年08月13日 | Weblog

8月10日のしんぶん赤旗によると、
神奈川県に、“もっと海や自然のことを好きになろう!”と活動している「NPOパパラギ“海と自然の教室”」があり、シュノーケリング教室・体験ダイビングを開催しています。参加者やスタッフに耳の不自由な人がいるため手話をやります。
環境問題や平和問題にも取り組んでいるそうです。
「今年、エルニーニョが発生したり、梅雨がなかなか明けないこととか、それに、このあたりでは見られない季節来遊魚(死滅回遊魚)の稚魚が、浅瀬にいることもあります。なんか、地球規模で、気象の大きな変化を感じます」

NPOパパラギでは、平和であってこそ、海で楽しめると、8月15日の終戦の日に地元で行われる「ふじさわ・不戦のちかい平和行動」の実行委員会にも参加しています。
「若い人があまり平和運動に参加しないのは、戦争のことを知らないだけです」と。
ダイビングと憲法9条の関係を問うと、「僕の中ではどんなことでも“関係ない”と思わないようにしています。考えれば関係がつながってくるんです」。
とのことでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日米FTA問題 | トップ | ひまわりのまちづくりに関す... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つながりは大切です。 (はやと路君)
2009-08-14 12:52:04
こんにちは守谷さん。埼玉のはやと路君です。久しぶりにコメントします。今回の海、環境と平和の記事読ませていただきました。これとは話が変わりますが、横浜市や東京都杉並区ではかの新しい歴史教科書=中身がかなり危険な物が反対の声を押しきって採用しました。うみや環境、平和と同じく教科書問題も関心が無いと知らない内に崩されて行きます。お互いに環境や平和の問題意識を学んでがんばりましょう。それではまた。
返信する
横浜市長のとんでもない置き土産 (もりや浩一)
2009-08-15 09:34:45
>はやと路君さん
コメントありがとうございます。新しい歴史教科書の採用はほんとに危険な動きですね。辞職する横浜市長のとんでもない置き土産だったと思います。
環境に対する意識が高まっているので、平和問題をこれにつなげていく取り組みが、いま効果的かもしれませんね。
返信する

Weblog」カテゴリの最新記事