日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

日本の学費は世界一、高い

2010年06月23日 | 政治

日本の大学の学費は平均100万円、国公立でも約60万円です。
フランスやドイツは2万円です。
これは高等教育への予算が日本は少なすぎるからです。
学費無償の国も多くあります。
財源は、米軍への思いやり予算2000億円と政党助成金320億円を削れば、足ります。

また、6/21(月)に私立高校の無償化を求め、高校生や父母、教職員が省庁や全国知事会などの団体、各政党に要請しました。
4月から始まった私学無償化を求める署名約285万人分を文部科学省の副大臣室に提出しました。
日本共産党は私学助成をいっかんして求めています。

消費税増税の議論の前に、税金の無駄遣いを改めるべきです。
そして、税金の使い方をもっと国民が願う方向に切り替えさせないといけないのではないでしょうか。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 消費税増税論に「怒」の声 | トップ | ソニー16%、あらため12.9% »

政治」カテゴリの最新記事