日本共産党座間市議会議員もりや浩一のもりもりレポート

いつも元気もりもり!もりや浩一の活動の様子をお伝えします!市民の切実な声を出発点に活動します。

労働者派遣「原則1年、最大3年」という期間制限の規制~3月21日(土)のつぶやき

2015年03月22日 | 雇用・労働
天気がよくて自転車で動きました。

派遣労働とはもともと労働基準法などで厳しく禁止された「人貸し業」であることなどのニュースに注目しました。
「原則1年、最大3年」という期間制限の規制をなくしてはいけないと思います。

今日は天気は曇り、あまり寒すぎず、ちょうどいいです。

3 件 リツイートされました

チュニジア テロ事件/政治混乱続き 過激派台頭 bit.ly/1BEqeqU (しんぶん赤旗)

守谷浩一さんがリツイート | 2 RT

午前中は自転車で動いたのでお腹すきました。
久しぶりのカレー南蛮、です。 fb.me/46BVLvUry

3 件 リツイートされました

味が濃いめだったのと、うどんだけでは物足りなくて、せいろ二枚を追加注文しました。
カレーうどんにカレーそば、大満足です。 fb.me/1WP3SdpcI

3 件 リツイートされました

反共謀略、戦争推進、福祉破壊ーーこれが安倍暴走政治のアクセル役、公明党の本当の姿、「実績」です!
3/20 しんぶん赤旗 pic.twitter.com/LjogItv5aS

守谷浩一さんがリツイート | 37 RT

日本の雇用のルールの現状は、「岩盤」と言えるようなものでしょうか。派遣、パートなど、不安定な非正規雇用で働く人が、全体の4割近くまで広がっています。異常な長時間労働、「サービス残業」、「ブラック企業」が横行し、「過労死・過労自殺... fb.me/3Vx7EFttT

5 件 リツイートされました

派遣労働というのは、もともと労働基準法などで厳しく禁止された「人貸し業」であって、特別に不安定、低賃金とならざるをえません。だから派遣は認めるけれども、あくまでも「臨時的・一時的」な仕事に限る。正社員の仕事を派遣に置き換えてはな... fb.me/798FJ8CMw

2 件 リツイートされました

「原則1年、最大3年」という期間制限の規制があっても、あの手この手をろうし、違法・脱法的な手口で規制を逃れ、正社員をリストラして派遣社員に置き換え、あげくの果てにはモノのように使い捨てる。規制があっても日本の名だたる大企業が、こ... fb.me/79HOzpZJf

3 件 リツイートされました

座間市ではシルバー人材センターに委託している、たとえば学校用務員。... fb.me/2uDE11BsL


自分も民間のコンピューター関係の正社員だったとき派遣社員の人に教えてもらいました。あるいは派遣社員のほうが技術力がある場合もけっこうあります。志位さん質問の下記の部分を読んで思い出しました
……... fb.me/37CyiRQSM


「自治体の判断で新規利用者にも年少扶養控除を保育料に加味可能~3月19日(木)のつぶやき」 fb.me/1PGw6Mfvu

2 件 リツイートされました

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小学校の卒業式~3月20日(金)... | トップ | 安倍政権NO!☆0322大行動... »

雇用・労働」カテゴリの最新記事