森田宏幸のブログ

Morita Hiroyukiの自己宣伝のためのblog アニメーション作画・演出・研究 「ぼくらの」監督

「横浜お知らせ/YOKOHAMA禁煙」を見てください

2009年11月20日 09時27分28秒 | 監督日記
森田宏幸です。今日は2009年11月20日です。
今日は、アニメーターとしての私の活動に注目して下さっている皆さまにお知らせします。

私はこの秋、池田爆発郎氏と、ユニット「ボムフォー64」を結成、
先月の10月16日~19日に横浜で開催されたイベント、
「INTO ANIMATION 5 横浜」に参加すべく、アニメーションを自主制作しました。

その記念すべき第一作目は、「横浜お知らせ/YOKOHAMA禁煙」です。
その圧縮版が、池田爆発郎氏のホームページの「ビデオ日直」にて見ることが出来ます。
これが、私の、事実上の最新作となります。(!)

ビデオ日直    http://blog.smegandsynaps.jp/
横浜お知らせ2009 http://blog.smegandsynaps.jp/?p=1716
YOKOHAMA禁煙2009   http://blog.smegandsynaps.jp/?p=1720


この「横浜お知らせ/YOKOHAMA禁煙」は、それぞれ1分ちょっとの作品2本を抱き合わせた兄弟作品です。合計で2分ちょっとです。

私は「横浜お知らせ」のアニメーションを描きました。
池田さんのキャラクターを私が動かしました。
「YOKOHAMA禁煙」のアニメーションは、キャラクターデザインも含めて、池田爆発郎氏が手がけています。


さらにくわしく説明します。
これらの作品のベースには、もともと池田爆発郎氏のオリジナル作品があります。
街の看板をモチーフにした”平成版「横浜たそがれ」”をコンセプトに、池田さん自らが唄っています。

それらの作品も過去のビデオ日直で見られます。

2007年版のオリジナル「横浜お知らせ」
http://blog.smegandsynaps.jp/?p=910
2007年版のオリジナル「YOKOHAMA禁煙」」
http://blog.smegandsynaps.jp/?p=911


このビデオ日直とは、1分間と決めて、
池田さんが週一のペースで作品を発表し続けているという
恐るべきHPです。

皆さん、この池田爆発郎という面白い名前の作家さんに注目して下さい。
実に多彩な活動をされています。
近いところでは、今月、11月28日午前0:20からNHKワンセグ2にて、
ご自身の企画によるテレビ番組「青山ワンセグ日直」も始まるそうです。

http://www.nhk.or.jp/1seg-start/1seg2/pr/program/nicchoku.html

今回新たにアニメーションを描き足した「横浜お知らせ」「YOKOHAMA禁煙」は、
それぞれ、1分をちょっとだけ超えているので、
ビデオ日直に公開するにあたっては、最後の所をカットしてます。
圧縮版とはそういう意味でもあります。

なので、これを見て、「見た」と思われると、本当はちがうのですが、
DVDを出したり、またどこかで上映したりする予定がないので、
これでいいわけです。

コマ落ちしないで見ていただけるといいな、と、気持ちの細かいところでは、思いますけどね。
私の自宅のインターネット用のパソコンは、速度が遅いので、
映像が時々止まってしまいます。。

ちなみに、ボムフォー64結成の切っ掛けとなったイベント、「INTO ANIMATION 5 横浜」とは、私と池田さんが加入している日本アニメーション協会(JAA)が主催した自主上映会です。
私と池田さんは、このイベントに新作を持ち込んで、楽しみたいと考えて、なんとか短い期間で、作品を制作する方法はないかと相談して、このような作品が生まれました。

自分には、このような、小さくてもいいから自主的な制作が必要だと、ずっと前から思ってました。池田さんの力を借りて、今年、やっと出来て、とても嬉しいです。

今日は以上です。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不特定多数の読者の皆様を意... | トップ | 生前葬は流行るか? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました。 (チョコ)
2009-11-20 16:23:06
動画見ました。
何とも言いようのない不思議な空気の作品ですねw
個人で作品を作る試みは面白いと思います。
これからもがんばってください。
返信する
素晴らしいです (km)
2009-11-20 21:54:15
横浜お知らせのアニメーション、素晴らしいですね
森田さんのアニメーションをこれからももっと観れると嬉しいです
返信する
流石うまいです… (いの)
2009-11-20 23:54:50
見ました、すごいですね。
面白かったです!
パーフェクトブルーの歌うシーンとはまた違った感じで。
これからもまた違う作品で森田さんのアニメーションが見れたら嬉しいです。
返信する
眉間のしわが (まえまさ)
2009-11-27 03:51:51
いいですね。
ユルキャラのはずなのにその奥に演歌歌手が見えました。
森田さんの健在ぶりを感じました。
返信する

コメントを投稿

監督日記」カテゴリの最新記事