CS(Customer Satisfaction)とES(Employee Satisfaction):一口メモ
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CSは、顧客の満足度を高め、顧客にとっての価値を最大化する考え方。ESは、従業員の満足度を高め、生産性や顧客満足度の向上等を図る考え方です。
一般的に顧客満足度(CS)の向上を図ることは、顧客のリピート率や客単価の向上へ貢献するといわれています。一方、職場環境や組織風土等の従業員満足度(ES)の向上を図ることは、従業員の生産性や顧客満足度の向上につながると考えられています。
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CSは、顧客の満足度を高め、顧客にとっての価値を最大化する考え方。ESは、従業員の満足度を高め、生産性や顧客満足度の向上等を図る考え方です。
一般的に顧客満足度(CS)の向上を図ることは、顧客のリピート率や客単価の向上へ貢献するといわれています。一方、職場環境や組織風土等の従業員満足度(ES)の向上を図ることは、従業員の生産性や顧客満足度の向上につながると考えられています。
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