森の里ホームズ

ホームページの運営にあたって思うこと

DICOM(ダイコム) :一口メモ

2010-01-31 19:29:16 | Webmasterの独り言
DICOM(ダイコム) :一口メモ

をアップしました。

 DICOMとは、医用画像の保存や通信に用いられている世界標準規格の名称である。

DICOMは、CT(Computed Tomography)やMRI(Magnetic Resonance Imaging)、内視鏡や超音波などといった、診療で用いられる画像データを扱う際に用いられている。データにはヘッダー情報と画像データ本体とが含まれており、ヘッダーには患者情報や検査状況の情報などが記述されている。

EIP( Enterprise Information Portal) :一口メモ

2010-01-31 19:27:45 | Webmasterの独り言
EIP( Enterprise Information Portal) :一口メモ

をアップしました。

 EIPとは、企業内に存在するデータベースを横断的に検索し、従業員や取引先ごとに最適な情報を選択して提供するシステム。

必要に応じて企業内のデータベースに対して検索を要求することもできる。EIPを提供するサーバは、主にデータベース処理部分とWebサーバ部分からなる。
データベース処理部分は数多くのデータベース方式に対応したシステムが横断的に検索を行い、結果をWebサーバに渡し、ユーザのWebブラウザに送信する。別々のシステムで処理されているデータ資源を一本化することにより、効率的な情報の活用が可能となる。

量子井戸レーザーと量子ドットレーザー:一口メモ

2010-01-30 06:58:49 | Webmasterの独り言
量子井戸レーザーと量子ドットレーザー:一口メモ

をアップしました。

量子井戸レーザー
 厚みが1nm程度のGaAsとAlGaAsを交互に積層した人工格子構造のバンド構造は図のようになり、1次元の量子井戸(QW)を形成する。量子井戸内には離散的なエネルギー準位ができる。量子井戸レーザは、しきい値電流が低く、しきい値電流の温度依存性が小さい、利得スペクトル幅が狭い、レーザーの偏光度が高い、パルス応答性が優れているなどの特徴をもつ。

えんどう:一口メモ

2010-01-30 06:51:27 | Webmasterの独り言
えんどう:一口メモ

をアップしました。

「豌」のつくり「宛」は曲がった輪のこと。
美しい眉の細く曲がっていることから、美しい容姿という意味もあります。
古代エジプトのツタンカーメン王の王陵を発掘したとき、副葬品の中からえんどうまめが発見されました。
約3000年以上も生きつづけ、えんどうはギリシャ時代にはすでに栽培されていました。

日本には10世紀に穀物として伝えられたといわれますが、さやえんどうとしては江戸時代にヨーロッパから。

安全余裕率 :豆知識メモ

2010-01-29 22:59:52 | Webmasterの独り言
安全余裕率 :豆知識メモ

をアップしました。

安全余裕率は、コスト・販売量・利益の関係を分析する「CVP分析」の指標の一つで、売上高がどのくらい減少しても損失(赤字)が出ないかを示す比率をいう。

本指標は、売上と費用が等しく、利益がゼロとなる点の売上高(=損益分岐点売上高)をどの程度上回っているかについて、その程度を比率(%)で表わしたものをいい、この数値が高いほど赤字に転落する危険性が低いことを意味する。

一般に、損益分岐点が低く、高い売上高を上げている会社では、本比率が高くなる一方で、損益分岐点が高く、それを少ししか上回れない売上高しか上げられない会社では、本比率が低くなる。なお、安全余裕率を改善するためには、限界利益率を向上させるか、固定費を圧縮する必要がある。

高尿酸血症(痛風)治療薬:一口メモ

2010-01-28 20:20:46 | Webmasterの独り言
高尿酸血症(痛風)治療薬:一口メモ

をアップしました。

薬物の種類 分類 メモ
尿酸合成阻害薬
キサンチンオキシダーゼ阻害薬


アロプリノール 局 ザイロリック
フェブキソスタット


尿酸排泄促進薬
ベンズブロマロン 局 ユリノーム
プロベネシド 局 ベネシッド
尿アルカリ化薬
重曹 局

クエン酸ナトリウム・クエン酸カリウム合剤
ウラリット

薬の相互作用を防ぐには:一口メモ

2010-01-28 20:19:12 | Webmasterの独り言
薬の相互作用を防ぐには:一口メモ

をアップしました。

薬の相互作用は処方薬同士の組み合わせで多くみられますが、アスピリン、制酸薬、充血緩和薬など、最も一般的な市販薬(非処方薬)も含まれます。多くの人はアルコールを薬とは考えませんが、アルコールも薬物と同様に生体のプロセスに影響を及ぼし、さまざまな薬と相互作用を起こします。市販薬やサプリメント、ハーブなどの栄養補助食品も含め、どんな薬でも新たに服用する場合は事前にかかりつけの医師や薬剤師に相談しましょう。

 ◆ 自分がかかっているすべての病気と薬を一覧表にまとめる

 ◆ 危険性のチェックをしてもらおう。

 ◆ 薬の使用目的と作用についてよく知っておく。


メタデータ・タギング :一口メモ

2010-01-27 21:18:17 | Webmasterの独り言
メタデータ・タギング :一口メモ

をアップしました。

 メタデータ(meta data )とは、あるデータに関する情報を持ったデータのことである。データそのものではなく、データについてのデータであるため、メタ(上位の)データと呼ばれる。
メタデータとして記載される主な情報としては、著者、作成日、文書タイトル、著作権情報や関連キーワードなどを挙げることができる。例えばHTMLにおけるTITLE要素や META要素などはメタデータであるといえる。メタデータは検索を行う際などに特に有用な仕組みであり、膨大な量のデータから特定の情報を見つけたり、あるいは整理したりする作業を簡略化することができる。
なお、1999年2月には、メタデータを記述するため言語仕様であるRDF(Resource Description Framework)が、W3Cによって勧告されている。

 タギングとは、ファイルや情報にタグ(tag)と呼ばれる短い単語やフレーズを付けて整理する手法。検索や一覧を行なう際の手がかりとする目的で用いられ、「アノテーション」(annotation)とも呼ばれる。
 タギングを用いる場合、ある情報を見た人がその内容に関連する情報を短い単語やフレーズとして付け加えることで、検索や分類の手助けとする。音声ファイルの一形式であるMP3ファイルでは、「ID3タグ」という形でタギングが行なわれており、曲名やアーティスト名など様々な情報から曲を分類したり検索したりできるようになっている。

EAI( Enterprise Application Integration) :一口メモ

2010-01-27 21:17:27 | Webmasterの独り言
EAI( Enterprise Application Integration) :一口メモ

をアップしました。

 EAIとは、企業内で業務に使用される複数のコンピュータシステムを有機的に連携させ、データやプロセスの効率的な統合をはかること。また、それを支援する一連の技術やソフトウェアの総称。

 通常、企業の情報システムは、用途に応じて「勘定系」「業務系」「販売系」など複数のシステムがばらばらに構築され、また、それぞれのシステムの要求に合わせて、メインフレームやUNIXワークステーション、Windowsパソコンなど、複数の環境が混在している。