森の里ホームズ

ホームページの運営にあたって思うこと

ハラスメントの種類:一口メモ

2015-09-23 10:32:36 | 豆知識メモ
ハラスメントの種類:一口メモ

ハラスメントの広い定義は、「様々な場面においての嫌がらせやいじめの事」とあります。 有名どころは、セクシャル・ハラスメント(セクハラ)からパワーハラスメント(パワハラ)などがありますが、他にもたくさんあります。

種類

略称

メモ

アカデミック・ハラスメント アカハラ 学校といった教える側と学ぶ側のパワーバランスが傾きやすい場において、社会的立場の強い者が嫌がらせや不当な言動を下位に与えること。広い定義であるパワハラの学校版である。
アルコール・ハラスメント アルハラ アルコールで酔った状態での迷惑行為に始まり、本人の意志に反しながらの飲酒の強要やそれに至る状況を作ること、意図的な酔いつぶしなど多岐に渡る。イッキコール等。
エアー・ハラスメント エアハラ 特定の者を不特定多数の前で意図的に陥れるために場の雰囲気を極端に悪くすること。
エイジ・ハラスメント エイハラ 年齢による偏見や嫌がらせを受けることの総称。多くの場合女性間の間で起きやすい。
エレクトロニック・ハラスメント エレハラ インターネット上のサイバー暴力とは異なり、嫌がらせや拷問、意図的な危害を加える目的で電子機器を操作利用し、直接・間接問わず身体に自体的影響を与えることの総称。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サリー)
2021-07-18 10:29:48
このブログは編集できなくなってしまったため、新しいグログを解説しました。
https://blog.goo.ne.jp/morinosatoh
森の里ホームズの更新情報はこちらをご覧ください。

コメントを投稿