食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【郡山の居酒屋/路地ダイニングわさび】ワインか日本酒か、迷ってしまうかも~♪

2024年02月25日 | グルメ

(生わさびとともに提供されたローストビーフです)

2月後半の連休は、会津や郡山の散策を致しました。

星野リゾート ネコマ マウンテン(旧アルツ磐梯スキー場)を目指していたのですが、

あまりにも雪が少なくて、予定変更したのです(>_<)

2泊目は郡山駅近くのホテルに宿泊し、以前を懐かしみつつ居酒屋を楽しみました。

すでにビールを頂いた後に、予約しておいた路地ダイニングわさびへ向かいました♪

建物の中から、らせん階段で2階に上がります。

結構な人気店です、料理の提供が遅くなるかもしれないという断り書があります。

スムーズにに提供するためにというお店側からの提案で、予めアラカルトで何品か伝えてあります。

カウンター席とテーブル席を尋ねられて、カウンター席を選んだのではありますが、

窓に向かっての席で半個室とは、予想外でした。

もちろん、ワインやビールも美味しそうなものがあるのですが、

日本酒の種類が豊富です。

いずれも、聞いたこともない銘柄ばかりなのですが・・・、

「写楽」「会津中将」、お店の方が勧めて下さった「人気一」を頂いてみました。

「写楽」の方がお米らしさが感じられる、

「会津中将」はスッキリと香りが良く

「人気一」は、華やかな香りがする

・・・という、気が致しましたがお料理を頂きながらの感想なので、どうだか、です。

お通しが、ホタテのカルパッチョ。

なかなか、良いですね~♪

このお店の看板商品である、ローストビーフ。

いつもなら、ワインです。

しかし、これは日本酒にも合う!!

この店の店名通りの大きなわさびが一本、提供されるのです。

たっぷりのわさびを載せると、日本酒にも合う逸品です♪

鶏レバー低温調理。

塩の入ったごま油をかけて頂きます。

見た目通りに、柔らかくトロ~リとしています、

コレも、ワインでも日本酒でもあいます~♪

おまかせ刺身3種盛り合わせ。

またまた、ひたすら、わさびを摺り下ろし続けます。

大きなわさびだったんですけどね、贅沢に使っているとみるみる小さくなってきました。

寒ブリカマ焼。

適度な塩加減で、脂ののったぶりがトロリ熱々~♪

予想通り、見た目とおりに、表面はこんがりとカリッ、中はフカフカ~♪

自宅では、この様に美味しく焼くことは出来ません。

相当にボリューミィです。

 

予め注文していたのは以上です。

最後にサッパリともろきゅうを。

味噌は2種類です。

サービスのアイスクリームです。

ピスタチオでしょうか、濃厚な美味しさです。

 

これで終わり!?

はい、次も気になるお店がありましたので・・・。

大衆馬肉酒場三村というのをみつけました~♪

 

ま、少しお散歩をしてから。

ん!?  ミョーなモノを見つけました!!

石で出来ている、鳥のオブジェでしょうか。

なんだか、怖いです~。

うーん、横断歩道のない方向ですから「道路は渡らないで歩道橋を」とでも!?

 

まあ、お散歩は別として、わさびのメニューでございます。

 

(店舗情報)

■ 路地ダイニングわさび

住所 :  福島県郡山市中町12-9 2F

TEL   :  024-923-9188

営業時間 : 【月曜日~土曜日】
      17:30~1:00(料理 L.O.0:15 ドリンク L.O.0:30)
      【祝日】
      17:30~0:00(料理 L.O.23:15 ドリンク L.O.23:30)

定休日   :  日曜日(月曜日が祝日の場合、日曜日営業、月曜日休み)

公式HP :  郡山駅周辺のおしゃれな居酒屋。一人飲み、ディナーデートに人気。深夜まで営業 (wasabi-koriyama.com)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【会津の蕎麦/千本蕎麦】ジ... | トップ | 【郡山の散歩/安積國造神社... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。