食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【会津の蕎麦/千本蕎麦】ジャズに落ち着く、田舎蕎麦とネコと酒~♪

2024年02月24日 | グルメ

スキー取りやめ、猪苗代湖から会津に向かう途中です。

(蕎麦と共に頂いた純米大吟醸「会津龍が沢」)

峠となるところに、「強清水」という地域があります。

以前、この地域で行われた「強清水そば祭り」に行ったことがあるのですが、

蕎麦がとても美味しかった記憶があります!!

この辺りは蕎麦の名産地であり、しかも綺麗な湧水のあるところですから。

旧二本松街道沿いにある、「千本蕎麦」はいつも気になっていました。

蕎麦を挽いているところもあるのですが、

本館が入口です。

猫さんたちがお迎えして下さいました。

知らん顔しているようですが、近付いてきては足下をスリスリと通り抜けていきます。

ストーブの炊かれた店内は、

テーブル席が温かそうですが、

ジャズの流れる小上がりが落ち着きます。

本日は、限定メニューなんですね、連休で混雑が予想されるからでしょうか?

後に店主が説明して下さいました。

「家族でやっている蕎麦屋です。

娘の具合が悪ければ、誰かが休んで付いていなければなりません。

今日は家内が看病していますので、少ない人数なものですから

限定メニューとなって申し訳ございません」

 

あらあら、そんな理由でしたか。

問題ないですよ、どうぞ、お大事に。

家族3人で営んでいらっしゃるんですね。

なるほど、ネコさんたちも大切な家族らしいですが、ネコの手は借りられませんからね。

粗さの違う2種類のそば粉をブレンドだなんて、期待が持てます~♪

お蕎麦の味わいが分かり易い、ざるそばを頂きました。

もちっとしてコシがあり、そば粉の味わいがあります~♪

天ぷらは、名物だという「にしん」「するめ」「まんじゅう」に、

お店のオリジナルだという「納豆」を。

納豆の天ぷらって・・・?

初めて頂きましたが、ネギもはいってますね、フカフカとしてとても美味しいです~♪

 

スルメといい、ニシンといい、乾物をうまく利用した地域の名物ですね。

残念ながらスルメは入荷困難となり、提供できなくなる可能性があるそうです。

 

ここで、夫が日本酒を飲みたいと言い出しました!!

ジャズの流れる店内、のんびりとした小上がり。

ずっと、ここにいたいと・・・。

どうぞ、どうぞ、運転は私が致しますよ~♪

純米大吟醸「会津龍が沢」、少し濁りがあります。

とても美味しそうですが、ここで飲めば運転が出来ないという困った状況になります。

以前に酒の販売も考えたこともありましたが、酒販免許がないので出来ないのだそうです。

 

予約すれば、こんな「お絹うどん」もあるんですね~♪

でも、めったに来られない観光客でしたらお蕎麦ですよねぇ。

 

スキーは取りやめましたが、ここでお蕎麦を頂けただけでも十分な観光でございます。

 

(店舗情報)

住所 :  福島県会津若松市河東町八田 沢目384-1

TEL   :   0242-94-2051

営業時間 : 11時〜14時 *お蕎麦がなくなり次第終了

定休日 :    月曜日

公式HP :  会津のそば処 | 強清水 千本蕎麦(こわしみず せんぼんそば) (senbonsoba.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【会津の冬散歩/猪苗代周辺→... | トップ | 【郡山の居酒屋/路地ダイニ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。