食べ歩きとハイキングの旅

酒どころ&ワイナリー、美味しいものを求めて日々散策しております。

【郡山の散歩/安積國造神社】「あさかくにつこじんじゃ」? 難読すぎ~♪

2024年02月25日 | 旅行

(安積國造神社拝殿です)

会津・郡山の旅行2泊目の朝、郡山を散歩してみました。

駅前うすい百貨店の裏の辺りなのですが、鳥居が続いているのを見つけました。

鳥居をくぐりながら進んでいくと、幹線道路が横切っています。

夫はここで戻ろうとするのですが、「安積護國神社」と読める文字が、厳かさを感じさせます。

少し通り回りしてでも、歩道橋を渡って行ってみましょう!!

前夜に見つけて不思議に思っていた鳥のオブジェのある歩道橋を渡ります。

 

このオブジェは、調べてみましたら「歩き出す街」という名前の作品だそうです。

このオブジェの謎については、こちらをどうぞ。

あなたたち、一体ナニモノ...? 郡山の街に佇む「謎のオブジェ」の正体を追う - ライブドアニュース (livedoor.com)

 

話はそれましたが、

境内近くに行って、気づいたことがあります。

NHK朝ドラ「まんぷく」主人公のモデルである「安藤仁子」さんは、

この神社の第58代宮司である安藤業重のひ孫に当たる方であり、

日清食品創業者である安藤百福さんの奥様ということですね。

「安藤」姓は、奥様だった!!

しかも、相当な由緒あるご家庭の博識ある方だった!!

百福さんは日本統治時代の台湾出身だったため、奥様の姓を名乗ったのでしょうか。

ドラマでは、台湾出身だったことは一切触れられていませんし、過去は簡略化されています。

ドラマですから良いと思いますが、日清食品のHPにも書かれていないのは何故でしょうね。

 

■ 日清食品の公式HP「安藤百福クロニクル」: 安藤百福クロニクル | 日清食品グループ (nissin.com)

 

この「安積國造神社」は、「あさかくにつこじんじゃ」と読むのですね!!

この辺り一帯の「安積」は、「あさか」だった!!

これも、新たな発見でした~♪

・・・まあ、地元の方にとっては当然のことなのでしょうけど。

芸術作品みたい、素敵な手水舎ですね~♪

左手にある神楽殿。

鳥居に立つと、おかめのお面が、こちらを見ている様に見えます。

ほら、鳥居の方向を睨んでいます・・・(^_^;)

拝殿はこちら。

戊辰の戦火で郡山は焼け野原になりましたが、ご社殿は無事だったそうです。

 

なかなか、厳かで良い場所でした。

駅からも近いので、少しの時間があれば立ち寄りできます~♪

 

■ 安積國造神社公式  : 安積国開祖の宗廟 安積国造神社 (asakakunituko.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【郡山の居酒屋/路地ダイニ... | トップ | 【郡山のランチ/比内や サス... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。