春休みのデッサン室

春休みのだれもいないデッサン室。
ぼんやりしながら北九州のあれこれ、デッサンしてみましょう…

久しぶりのカワウ/1月6日

2010年01月06日 | 北九州ブランド
6日朝の犬散歩。
今日も寒くて暗くて風もあるし、めげました。

朝の7時ごろの犬散歩。
昨年にはこの時間帯だったけど、近頃カワウに出会いません。
だんだんカワウの行動する時間とのタイミングがずれてきているのだろうなぁ。

と、思いながら帰宅。
犬にエサをあげて庭に立ち、ふと西の空を見上げると…

あっ!やってきました!


カワウの群れが横並びで真っすぐ、もろに真っすぐこちらに向かってきます。
大迫力です。感動的です。
(トップの写真では暗いので、少し写真を明るく補正しました。)


どんどん近づいてきます。
群れが少し乱れました。
こちらもあわてているからカメラワークが乱れている。
カワウたちが私の真上を、まさに頭の真上を飛んで行く。
だが、カメラもあわてたのかフォーカスが乱れる。
ピントがまったくこない!!


あ、あぁ~通りすぎて行くぅ~!

残念…くやしい…
今日はこれまで…かぁ~

時計をみると午前7時40分。
カワウの出勤が以前とずいぶんずれて遅くなっていました。

また野鳥たちとのいい出逢いを期待してクリック、優しくお願いします。
人気ブログランキングへ  ありがとうございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛原散歩/2009.12.24 | トップ | カワウたち/1月6日の夕刻 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カワウの群れ~♪ (ゆめ吉)
2010-01-06 22:53:13
凄いですねぇ~!
真上を飛んで行ったんですね。
何だか可愛い姿ですね。。。
春休みさんが慌ててる様子が、目に浮かびます。
私まで感動しちゃいました。
頭上で繰り広げられるドラマティックな出会い!
良いですねぇ。。。
返信する
直に見せてあげたい、です。 (春休みのデッサン室)
2010-01-07 00:06:20
この風景はやはり現物を直接見ないとわかりません。
この迫力、感動はお伝えできません。

ゆめ吉さんにも、このブログをご覧になられる方にも見せてあげたい。
返信する
フォーカスな絵ですね (hiro)
2010-01-07 09:33:36
鳥のことは詳しくないのですが、カワウの群れの写真は凄いですね。こういう光景が見られるのはまれなことですか。こういう群れはTV映像でしか見たことがありません。カワウは大陸あたりから飛来してくるのでしょうか。カササギとはまた違う種類なのでしょうね。どこでウォッチされたのですか? これはぜったい凄いですね。
返信する
hiroさんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-01-07 10:30:29
ボクは野鳥の会に入ってはいますが、あまり真面目な会員ではありませんので
何年経ってもビギナーです。
ですからそれほど詳しくはありませんがカワウは留鳥です。

で、どうも冬場にどこかのコロニーからえさ場に大群で移動するようです。
ボクは小倉南区の葛原ってところで、かれらは毎朝飛んできて毎夕帰って行きます。
車を運転してる時にも見ますが、思わず見とれ危ない時があります。

カワウはウ科に属し、カササギはカラス科(カラスの仲間ですね)です。

hiroさん、またお越しくださいな。
返信する
今年も宜しく (hobashira)
2010-01-07 11:14:43
私も外に出るときは、いつもカメラ(コンデジ)を持って出ます。
動くものを咄嗟に撮るは難しいですが、良く撮れていますよ。
流石、野鳥の会の会員さんですか?
喪中の正月で、今日から再開です。 今年も宜しくお願いします。
返信する
hobashiraさんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-01-07 11:48:52
こちらこそよろしくお願いします。

いやぁ~、ボクの真上を通過してくれたので、
もっとズームインさせたかったのですが
カメラのオートフォーカスが被写体をとらえきれず
混乱してせっかくのチャンスを逃しました。
残念…またチャンスあるでしょう!?
返信する
わ!うらやましい~ (Tiller)
2010-01-07 13:22:53
カワウってヒヨドリよりずいぶん大きいですよね~
その鳥さんが、こんなに大群で、しかも並んで飛んできたら、大迫力でしょうね~

見てみたいですぅ~。
行ってみようかな~~

>カメラのオートフォーカス
そうなのですよね~
あわてるとまたよけいにとれないのですよね~~

その時のお気持ちよくわかります。

実は・・・昨日、とり溜めた駄作に「プッツン」きれてしまいました。

で・・・ここで言ってしまいますが、勢いつけて手持ち在庫のデジイチ20DとXを下取りしてもらい、新しくお散歩カメラ用に小型デジイチX3を買ってしまいました。

年金生活どころか、年金前生活なのにどうするのでしょうね~~
今のところ内緒ですが、すぐにばれるので、どのように切り出そうかと悩んでいます。

返信する
Tillerさんありがとう (春休みのデッサン室)
2010-01-07 13:45:48
そうです、鳥の中でも大型の方ですよね。
朝は早いし…狙うとしたら夕方ですね。
でも最近夕方は、お目にかかってないのです。
だから時間帯がわかりません。
わかったらご連絡します。

ボクはX2です。
この前、hobashiraさんへのコメントで書き込んだのですが
絶対(付けられていればいいのですが)、5年保証を付けていた方がいいです。

以前持っていたコンデジも2回救われたし、
今のX2も年末に救われました。
返信する

コメントを投稿

北九州ブランド」カテゴリの最新記事