橋本醤油のうまうまごはん♪

醤油屋の気まぐれブログです☆
みそ醤油屋らしく【マメ知識】も時々登場してます☆

今夜はトリネギ☆

2005年10月04日 | ごはん

今夜はトリネギというお料理です☆とっても簡単なので、是非お試しあれ!
材料は、鶏もも肉、玉コンニャク、人参、白ネギ(エリンギ、シメジ等入れても◎!)材料をすべて一口大のぶつ切りにします。熱したフライパンにごま油をいれ、ネギを2~3個とニンニク、生姜を少々入れて香りを付けます。そこにもも肉の皮を下にしていれてこんがり焼けたら、野菜でフタをするように入れ、蒸し焼きにします。鶏ガラスープの素、昆布醤油、みりん、砂糖、塩コショウに「米酢」をいれたら強火で汁気が無くなるまで炒めて出来上がり☆甘辛い味がごはんにもお酒にも◎!ラー油をちょっとかけても美味しいですよ。コンニャクが食べ応えがあるので、もも肉は少しでも十分ボリューム満点です☆
そして、とってもきれいなゴボウが手に入ったので、ゴボウサラダにして頂きました。

今日も美味しいごはん、おごちそうさまでした☆

※写真は、ゴボウサラダ、石垣島ラー油、トリネギ各二~三人前。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿