mガーデンクラブ便り

mガーデンクラブで育てている植物を写真付きで日記や趣味を書くgooブログ

シアネラ オルキディフォルミス

2013年05月10日 07時41分23秒 | 日記

 

キアネラorシアネラ オルキディフォルミス(Cyanella orchidiformis)は今春初めて花が咲きました。

草丈は30cm程で名前の通り花がランに似ています。調べてみたらテコフィラエア科という聞き慣れない名前の科の球根植物です。冬場は軒下に鉢を置いてましたが大丈夫だった様です。先日咲いたモラエア ギナンドリリスは一日花の様で、写真を撮るチャンスを逃してしまいましたが、このキアネラは下から順に咲いていき咲いた花も長持ちしています。これからしばらくの間楽しめそうです。

久し振りに慶子さんのハウスへ行き水やりに3時間半、その後は最初に植えたペチュニアの整姿をしてきました。慶子さんは腰が痛く重い物を持って歩くのは数mが限界で「ジムへ行って体力を付ける」と言っておられますが私は「ジムへ行く前に医者に行ったら?」と言っているのですが「医者は嫌い」だって。体力なんて短期間でつくものでもないのに。そういえば私のプール行きも20年近くになります。週に一度の水中歩行でも長く続けてるからこの歳になっても体力があるのかも

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラケナリア | トップ | イワチドリ展 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
栽培方法はどうするのですか (水嶋三夫)
2017-09-05 21:40:50
福井の者です。
キアネラ 「オルキディフォルミス」を読みました。
栽培は簡単ですか。
それとも困難ですか。
ポイントはどこにありますか。
手に入れるにはどうすればいいのですか。
良きアドバイス願います。
                M.M
3511
キアネラの件 (水嶋様)
2017-09-06 09:38:28
初めまして。ブログ見て頂いてありがとうございます。私は手のかかるものは育てていません。加温設備もありませんから北風の当たらない軒下に置く程度です。友人に頂いたもので、球根は一向に増えません。(その点は管理が悪いのかな?)大小合わせて5個しか持っていません。タネを取ればいいのかも知れませんが球根は小さいので中々その気にはなりませんでした。

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事