水やりしていてゴーヤができているのに気付きました。どんな種類のを植えたか覚えてないので、もしかしたら小振の実のものを植えたかもしれません。長さが14〜5cmしかありません。私はあまりゴーヤが好きではありませんが一夏に一度ぐらいは食します。今年はいくつ取れるのかしら?

今朝はちょっとキレてしまいました。8時前にはハウスに到着して切り花の桶を積み込みました。前日の話では数が多いので自分の車だけでは積めないので手伝って欲しいということだったのですが、商品全部を私の車に積みそのまま「あおばな館」に納品しました。9時開店なので大急ぎで、スペースが限られているので置ける桶の数も限られていますから種類や色の配置を考えて並べてハウスへ戻りました。戻るなり「何がどれだけ残ってた?」とか「どの色が残ってた?」とか「ええ??そんなの覚えてない」と言ったら「それを見てきてほしかった。それで用意するものを決めるんやし!!」そんなこともできない、いかにも使い物にならないなあと言ったニュアンス。とうとう切れてしまいました。「誰の仕事や!!こんだけしてあげてるのに何でそんなにボロクソに言われなあかんの!!帰らしてもろてもええけど!!」大きな声で怒鳴りました。「ようしてもろてるから感謝してる」という返事が返ってきましたが・・人を使うというのは決して優しいものではないのはわかっているはずですが、慣れというのでしょうか。そもそも私は慶子さんの所の仕事はあくまでも見るに見かねて手伝ってあげているのです。)バリバリ動いて仕事をしている方に言われるならそれはそれで納得しますし、世間並みの報酬があるのなら切れることもなかったかもしれませんが・・・)
昔、姑の葬儀の時の義兄(主人の兄)の態度に腹を立てて「いっぺんガツンと言わなあかんのや!!」と主人に言ったら「おれからいうから」という返事だったのですが結局言えずじまいだったことがあります。もうみんな亡くなって随分年数もたちますが未だに思い出すと腹が立ちます。私は巳年だから執念深いんやとみんなに言っています。今まで溜まりに溜まっていたムシャクシャを思い切り怒鳴るのも、たまには・・・。






