アタマでは何となく理解しているけれど、
日常生活の中で、その場にならないと動き出さないのが「気温」です。
夏日(最高気温が25度を超える)になりました。
一気に半袖(Tシャツ?)です。
日中を車の中か、オフィスの中か、屋外かなど、
どこで過ごすかによって、体感気温は変化しますが、
それでもやはり暑くなりました。
消費に影響を与える気温は
特に食品などに大きく出ます。
やっぱり“冷たいもの”が欲しくなります。
そして、あっさりしたものも口にしたくなります。
冷やしうどんなんていいですね。
(ざるそばは年中あるね。)
基本的にはホットコーヒーですが、
アイスコーヒーも飲みたくなります。
まだ、夏ほどの日差しはありませんので、
体力の消耗はありませんが、紫外線も強い時期です。
日差しをとても強く感じて、”眩しい”!って感じで目も疲れます。
サングラスが欲しいな~となります。
帽子を着用するのも日差しを避けるためにはいいですね。
本の10日ほど前には、気にしていなかったことがいくつかの”行動”となって表れるのです。
消費者は“その時”にならないとなかなか動き出しません。
それでも、動き出す時に「思い出されるお店」にして準備を怠っていると、
結局来店してくれません。
今では随分と天気予報も正確になってきています。
せめて、小売業やサービス業などの消費者とぴったりと接点があるビジネスなら
「1週間先」ぐらいはしっかりと予測して準備をしておくことが大切です。
「急に暑くなった~」は、お客様の声であって、
売る側の声であってはいけません。
モタモタしていると、そんな春から
すぐに、とんでもない暑さがやってきますね。
ちょっと曇り@日曜日。
お天気は下り坂ですが、モチベーションは上り坂で来てくれてありがとうございます。
日常生活の中で、その場にならないと動き出さないのが「気温」です。
夏日(最高気温が25度を超える)になりました。
一気に半袖(Tシャツ?)です。
日中を車の中か、オフィスの中か、屋外かなど、
どこで過ごすかによって、体感気温は変化しますが、
それでもやはり暑くなりました。
消費に影響を与える気温は
特に食品などに大きく出ます。
やっぱり“冷たいもの”が欲しくなります。
そして、あっさりしたものも口にしたくなります。
冷やしうどんなんていいですね。
(ざるそばは年中あるね。)
基本的にはホットコーヒーですが、
アイスコーヒーも飲みたくなります。
まだ、夏ほどの日差しはありませんので、
体力の消耗はありませんが、紫外線も強い時期です。
日差しをとても強く感じて、”眩しい”!って感じで目も疲れます。
サングラスが欲しいな~となります。
帽子を着用するのも日差しを避けるためにはいいですね。
本の10日ほど前には、気にしていなかったことがいくつかの”行動”となって表れるのです。
消費者は“その時”にならないとなかなか動き出しません。
それでも、動き出す時に「思い出されるお店」にして準備を怠っていると、
結局来店してくれません。
今では随分と天気予報も正確になってきています。
せめて、小売業やサービス業などの消費者とぴったりと接点があるビジネスなら
「1週間先」ぐらいはしっかりと予測して準備をしておくことが大切です。
「急に暑くなった~」は、お客様の声であって、
売る側の声であってはいけません。
モタモタしていると、そんな春から
すぐに、とんでもない暑さがやってきますね。
ちょっと曇り@日曜日。
お天気は下り坂ですが、モチベーションは上り坂で来てくれてありがとうございます。