経営コンサルタント日野眞明のmoreな「ひとりごと」

「商売繁盛」「ビジネス(創業、起業、経営革新)」など更新中!(2022年5月引越)

ガラッと変わる。<3,576本目>

2011-05-22 06:06:00 | ひとりごと
アタマでは何となく理解しているけれど、
日常生活の中で、その場にならないと動き出さないのが「気温」です。

夏日(最高気温が25度を超える)になりました。

一気に半袖(Tシャツ?)です。

日中を車の中か、オフィスの中か、屋外かなど、
どこで過ごすかによって、体感気温は変化しますが、
それでもやはり暑くなりました。

消費に影響を与える気温は
特に食品などに大きく出ます。

やっぱり“冷たいもの”が欲しくなります。
そして、あっさりしたものも口にしたくなります。

冷やしうどんなんていいですね。
(ざるそばは年中あるね。)

基本的にはホットコーヒーですが、
アイスコーヒーも飲みたくなります。

まだ、夏ほどの日差しはありませんので、
体力の消耗はありませんが、紫外線も強い時期です。

日差しをとても強く感じて、”眩しい”!って感じで目も疲れます。

サングラスが欲しいな~となります。

帽子を着用するのも日差しを避けるためにはいいですね。

本の10日ほど前には、気にしていなかったことがいくつかの”行動”となって表れるのです。

消費者は“その時”にならないとなかなか動き出しません。
それでも、動き出す時に「思い出されるお店」にして準備を怠っていると、
結局来店してくれません。

今では随分と天気予報も正確になってきています。

せめて、小売業やサービス業などの消費者とぴったりと接点があるビジネスなら
「1週間先」ぐらいはしっかりと予測して準備をしておくことが大切です。

「急に暑くなった~」は、お客様の声であって、
売る側の声であってはいけません。

モタモタしていると、そんな春から
すぐに、とんでもない暑さがやってきますね。













ちょっと曇り@日曜日。
お天気は下り坂ですが、モチベーションは上り坂で来てくれてありがとうございます。