そよ風に髭をなびかせて・Moookな毎日

The breeze gently waves Moook's beard.

Moook の「わんわん歌留多」シリーズ 『注意一秒 怪我一生』

2009-11-14 | Moook の パロデイ
Moook の「わんわん歌留多」シリーズ 
今回は 『注意一秒 怪我一生』                                    
          (絵札歌留多はクッリクで拡大)
★読み札★
読み札
★絵札★クッリクで拡大
絵札
★絵札その弐★クッリクで拡大
絵札その弐

二人は山に散歩に来ました
父ちゃん: 「おーい、ムーク君どうしたの?」
Moook:  「父ちゃん、こんなでっけえ石が落ちてるよ」
父ちゃん: 「おいおい、危ないから、こっちへおいでよ」
Moook:  「はーい」
父ちゃん: 「一人で先に行っちゃ駄目だよ、危ないからね」
Moook:  「うん、でも何でこんな石が落ちてるのかな?」
父ちゃん: 「山も古くなると、山肌が崩れるのさ」
Moook:  「なるほど、年を経てこうなるんだね」
二人は、そっと石を避けて歩いて行きました。
カーブを曲がると、向うから数人、アラフォーの女性達が歌を歌いながらやって来ました。
「やーまを愛する人は、こーころ広き人 ♪」
父ちゃん: 「あ、あぶないなあ、あんなにドカドカ歩くと振動でまた崩れるぞ」
Moook:  「父ちゃん、僕が注意して来るね」
ムークは走って行って、何か必死に訴えています。
でも、アラフォーの皆さんは、なんだか怒ってるようです、何故かなあ?
戻って来たムークに何て言って注意したのか聞きました。
父ちゃん: 「なんて言って注意したの?」
Moook: 「うん、次のカーブを曲がったら『肌の崩れに注意』って言ったら怒られちゃった」
なーんだ、"山肌の崩れ"を自分の"お肌の崩れ"と勘違いしたんだね。
後日、此処には『注意!魔のカーブ、 お肌の曲がり角 (^^:)』と言う立て札が立てられました。←犯人は父ちゃんなのだ。
「シュナウザーは、お肌の手入れに熱心」 by Moook

( 四ヶ月半の頃) 散歩デビュー

2009-11-13 | Moook in 2006
(2006年12月)Moook 4ヶ月

(四ヶ月半の頃)
この頃から散歩を本格的に始めました。最初は約2kmほど歩いたかな。
三回目のワクチンが終わって一週間後に散歩解禁だったから、待ち遠しい散歩、ムークは大喜びでした。

最初は富士山の見える海岸(ちょっと雲に隠れてるけど)まで車で行って石ころの海岸を散歩。



その海岸公園の芝生で散歩です。
太陽の日差しが暖かくて気持が良かった。



芝生をクンクンしたので、お髭に芝生が一本付いています。



散歩中の人から「可愛いね!」と声をかけられると、ムークはシッポを振り振りしながら近づいていきました。
よそのワンちゃんとも挨拶が出来た。
散歩デビューの記念写真です。

「シュナウザーは、芝生が大好きでしゅ」 by Moook


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザー(別窓でリンク)

Moookのニュース解説なんちゃって 「我が家の事業仕分け」

2009-11-12 | Moook の パロデイ
Moookのニュース解説なんちゃって 「我が家の事業仕分け」

父ちゃん: 「ムーク君 今日の昼食は事業仕分けの訓練だ」
Moook:  「あらま、それは何でしゅか?」

事業仕分けの目的は、無駄を省いて出費を減らす事だ。
必要か不要かを一瞬の内に判断しなければならない
それには、日々の訓練が大事なのだ。

ムークと父ちゃんは 回転寿司「おっとっと」にやって来ました。
父ちゃん: 「今日の目的は予算の50%削減。何時もは2000円だけど今日は半分にするぞ」
二人はカウンターに並んで、廻ってくるお寿司の仕分け判断を始めました

Moook:  「父ちゃん、美味しそうなトロがきたよ」
父ちゃん: 「トロは、海洋資源保護の立場から廃止ずら」
Moook:  「父ちゃん、こんどは烏賊だよ」
父ちゃん: 「烏賊は、食べてはイカんぞう」
Moook:  「こんどは、鯖寿司だよ」
父ちゃん: 「鯖は、年齢のサバを読んでるから廃止だっぺ」
Moook:  「イクラの軍艦巻もやってきたよ」
父ちゃん: 「イラクに軍艦は派遣できないから駄目じゃん」
Moook:  「おお!松茸が乗ったお寿司が来たよ?」
父ちゃん: 「もうちょっと、まったけ」
あれも却下、これも却下
これじゃあ、いつまで経っても食べられないじゃん
そこでMoookは考えた。
よし、この手で行こう。

Moook:  「父ちゃん 今度はウニの軍艦巻だよ。父ちゃんにぴったりじゃん」
父ちゃん: 「あれなんでかな?」
Moook:  「うん、"老人とウニ"なんちゃってさあ」
父ちゃん: 「Moookはおだてるのが上手だなあ、じゃあ食べよう」
Moook:  「父ちゃん、またまた烏賊が廻ってきたよ」
父ちゃん: 「烏賊もやっぱり食べてイ~カ」


ついに、ムークのペースになってしまい
二人の前にはお皿の山が築かれて行きましたとさ。お終い


「シュナウザーは、回転寿司よりおやつが好き」 by Moook

にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザー(別窓でリンク)

(四ヶ月の頃) 初めてのトリミングは寒かった

2009-11-11 | Moook in 2006
(四ヶ月の頃)
初めてのトリミングをした時の写真
ボサボサだったのがこんなにスッキリして父ちゃんも吃驚!
父ちゃん: 「あれぇ 本当にムーク君なの?」
Moook:  「 当たり前だよ、早く抱っこして!寒くってしょうがないぞ」 




冬の寒い時期に始めてのトリミングだったので、ムークは寒さでブルブル震えていました。
しかたないので、100円ショップで買ったレッグウオーマーを挟みでチョキチョキ切って、応急の服にして着せちゃいました。
暫くの間は、これがムークの外出着にもなったのであります。(エコ100%) by Moook's papa




ムークはトリミングで体がスースー寒いので、丸くなってぼやいていました。

Moook:  「綺麗になるのは良いけど、寒くって叶わんでしゅ~~」 




「シュナウザーは、ツルツルになると寒いのだ!」 by Moook


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザー(別窓でリンク)