そよ風に髭をなびかせて・Moookな毎日

The breeze gently waves Moook's beard.

Moookのニュース解説なんちゃって 「鳩山首相の所信表明」

2009-10-28 | Moook の パロデイ
Moookのニュース解説です。
犬ですから、多少の的外れな解釈は、切にお許しの程を。。
-------------------------------------------------------
Moook: 父ちゃん、面白いニュースはあるかい?
父ちゃん: うん、鳩山首相の所信表明を見てるんだけどさあ、
 ”「あの暑い夏の総選挙の日から、すでに二カ月が経とうとしています。(以下略)」”

父ちゃん: この書き出しが、なんだか乙女チックと言うか、歌謡曲の歌詞みたいだなあ
Moook: どれどれ、ああ、これかい。これは、ずーっとずっと、後ろの部分への導入だね。
父ちゃん: あらまあ、そうかい?
Moook: うん、中ほどの「温室効果ガスを、一九九〇年比で二十五パーセント削減するとの目標を掲げ」って所へ繋げて読めば判るぜ。
父ちゃん: なるほど、「暑い夏の日」>「地球温暖化だから」>「25%削減」って意味か!




父ちゃん: じゃあ「友愛政治」の友愛ってなんだい?
Moook: それは友人を大事にするって事だよ。つまり、党の幹部の仲良しの元官僚は天下り(渡り)でも採用するって事さ。 

父ちゃん: なるほど。友達は大切だからね。ムークにも元官僚の友人はいるの?

----------------------------------------------------------
鳩山さんには頑張って貰いたいものですね。




にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ



最新の画像もっと見る