そよ風に髭をなびかせて・Moookな毎日

The breeze gently waves Moook's beard.

不思議な石が並んでるぞ

2010-01-13 | Moook's diary
散歩途中の一里塚公園、此処には『玉砥石(たまといし)』と言う県指定有形文化財があります。

そしてその公園の前面には不思議な石が並んでいます。
右から「茶色」「白」「その他」って書いた石が三つ仲良く並んでる。
  Moook:  「父ちゃん、この石は何でしゅか?」
  父ちゃん: 「はて?何だろう?」
  Moook:  「好きな石を選んで擦ると御利益が有るのかな?」
  父ちゃん: 「そうかもね!ムークはどれが好きかな?」
Moook
Moookは三つの石の匂いをクンクン嗅いで「その他」を選びました。
Moook

  父ちゃん: 「ピンポーン!大当たり!」
  Moook:  「えへへ、当たったんでしゅか?」

この石は犬を散歩中してる人が、犬に石を選ばせて遊ぶ石です。
選んだ石の文字が、犬の毛の色と同じなら正解!その犬には「お利巧犬」の折り紙が付くのです。

つまり茶系の犬は「茶」
   白系の犬は「白」
その他の色の犬は「その他」

ムークはソルト&ペッパーだから、「その他」が正解でした。

  Moook:  「でも、本当にその為の石なのかなあ?」
  父ちゃん: 「今度、誰かに聞いてみるね」

【クイズ】この石の用途は何だか判りますか?
     正解は

          ↓

【答え】 これは資源ごみ(ビン)の色を示すマークでした。
     「茶」は茶色いビン
     「白」は透明のビン
     「その他」はそのほかのビン     
    それぞれをこの石の前に並べて出します。
    他所のところも、板の標識などを使っています。

    ムークの住む町は資源ごみに取り組んでいます。 
     沼津方式とも言われてます。

「シュナウザーは時々『お利巧犬』になる 」 by Moook


にほんブログ村 犬ブログ ミニチュアシュナウザーへ
にほんブログ村



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zakuro)
2010-01-13 17:06:50
じゃーももすけも、その他を選ぶのか。

一体何に使うか、ムーク君教えてね!
返信する
分かったぁ~ (花ママ)
2010-01-13 17:09:36
答えは…
資源ゴミのビンを分別して出す所
ズバリ!
違ったかな?
返信する
zakuroさんへ (Moook)
2010-01-14 12:26:43
ももすけ君は、勿論、お利巧犬ですから、「その他」をしっかり選んでくれるでしょうね。
返信する
花ママさんへ (Moook)
2010-01-14 12:29:03
はーい。
大当たり!
ビンの分別マークなんですね。

返信する

post a comment