見出し画像

moon

1年かぁ

先週の木曜日、職場でエレベーターを待つ私に
同僚が走り寄ってきた。
な、なんだ??

「u-miさん、明日、討ち入りですね」

え、ええー???
と、思っている間にエレベーターがきたので乗る。

そして、思い出す。

去年の今頃、彼女は隣の席だった。
お客様でたまたま「主税」という名前の人がいたんだ。
「大石主税のちからです」と仰った。
「すごい名前だよー」と
電話が終わってから、その話を彼女にしたら
「大石主税って誰ですか?」と
聞かれたので
「赤穂浪士、四十七士、討ち入り、内蔵助の息子・・・」
と言うと
「わからないので教えてほしい」と言われたので
赤穂浪士について、思い出しつつ話したのだ。
多分、大筋はあってるだろう。と思う。
若い人は知らないよね~と歳を痛感。

そうか、12月14日か。

1年早いねぇ
もう悲しいくらい早いよ。
歳を痛感。

ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
時代劇が
ないですものねぇ。

知るチャンスがないというか・・・・
仕方ないと言えば仕方ないですね。

根無し草
今は
あまり知らないでしょうね。時代劇もめっきりないし。

歴史で教えるわけでもないし、歴女て人達もメインは
戦国武将ですからね。

それこそ大河でやらないと無理でしょう今は。
ただ、雑学として知っておかないといけない事ではありますが。
ネットってすぐ調べられて便利ですが、興味のある事しか調べないので底が浅いと言う事が判るでしょ(笑)



u-mi
凄いよね
知ってるわけないよー
昔はこの時期絶対時代劇ドラマしてたしね。
お父さんが見てる横で一緒にみたりして
なんか覚えてるよ。

そうだねー、3回目だね^^
みぽりん
凄い名前だ^^
赤穂浪士、u-miのご子息なら知っておろう。うちは知らんと思う^^;。歴史に疎い私が知っているのは 多分播磨で地元だから・・・と言おうとして、うちの実家は微妙に摂津で播磨ではなかった事を思い出す。  来年はとうとう年女。早い。実に早い。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事