見出し画像

moon

通勤読書 147

「長弓戯画 (うさ・かめ事件簿)」 滝田務雄

おねえな話し方の漫画家、うさぎさんと
ドSな編集者カメさんが殺人事件に遭遇。
なんでだか、真犯人を探すことに・・・

優しい宇佐輝さんは、なかなか男らしくて紳士的。
乱暴な喋りの男の人より、いいかも。

和弓というのも奥深く、馴染みがない分ミステリー。

犯人は、もしかして・・・の感じで、
ビックリなような残念なような・・・感じで終了。

もしも続きがあるのなら、
宇佐輝さんのうさぎさんたる所以を知りたいなぁ




ブログランキング・にほんブログ村へ


blogram投票ボタン








長弓戯画 (うさ・かめ事件簿) (ミステリ・フロンティア)
滝田 務雄
東京創元社

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

uーmi
最近は
映画も回転が早くて
ボヤボヤしてると、見損ねますね。
見たいなぁと思っても、タイミングが合わないことも多いですね、残念だけど。

根無し草
まぁね
次の『ラム・ダイアリー』もちょっと変わった
役ですよ。
今は『ローン・レンジャー』の撮影中で、そろそろジャック・スパロウの新作もあるかも??

今月は『MIB Ⅲ』があった!!
これ10年振り、長いなぁ・・・・・
uーmi
ベタで
ハンサムな「ショコラ」が好きですけど、私は^^

見る方の好き嫌いもありますしね。
根無し草
デップは
自分の顔がハンサムで綺麗だとわかってるので
そのまんまな役やっても面白くないから汚れたり変なカッコの役やりたがるんです。

この辺からもわかるように、欧米では役に
自分を合わせる、日本では演じる人に合わせると違いがあります。

某アイドルグループの彼なんか、何やっても
同じでしょ?事務所の力で主役とってるだけの
演技も下手な奴なのに(笑)
u-mi
確かに
で、同じように食べたくなります。

『ダーク・シャドウ』、予告編観て
つくづく、ジョニー・デップはこういうのが好きなのね、って思いました。
根無し草
この人
食べ物でも何でも凝りだしたらそればっかり
のとこあって、エッセイ読んでるとよくわかるんですよ(笑)

『ダーク・シャドウ』はアメリカン・ジョーク
とブラック・ユーモア分からないと厳しいと
思います。
だって外人さんは笑ってたけど皆笑うとこで全然笑ってないし。
1972年が舞台で当時のヒット曲も曲名からしてそのシーンと関係あるなんてとこもなんですけどね。

ガンダムUC、次は来年春・・・・・長い。
u-mi
優雅な
マイブームですね。

あまり観たくなくて、2本なんですね。
私は、次回は何かなぁ。
根無し草
そうですね
椎名さんは凝り性なとこあるので、20年程前は
よく映画撮ってましたね。みうらじゅん風に
いうとマイブームの激しい人なんです。

今は仲間と済州島一周物乞いの旅の取材の
筈です。怪しい探検隊の新作だと思います。

映画もね、今はあまり見たいのなくて
今月は『ダーク・シャドウ』『機動戦士ガンダムUC Vol.5』だけです。

u-mi
ゆっくり
次回作を待ちます。

文庫もカバーを変えて、あの手この手ですね

椎名さんの作品を読まなくなって久しいですが、
南の島と海が映るなら見たいけれど、公開の時期が。。。
多分無理だなぁ。
椎名さんが監督するんじゃないんですね(笑)
根無し草
その辺は
続編が出ればわかるでしょう多分。
滝田氏は年内には黒川鈴木の新作が出ると
思うのでそれ以降だと思います。
この人も遅筆なのでなかなか作品出ません
けど楽しみです。

肉体的ダメージが多い宇佐輝に対し、精神的
ダメージが多い黒川警部。どっちが辛いだろうか(笑)

乾くるみの『トライアングル・ラブ』も早く
出ないかなぁ。『セカンド・ラブ』の文庫が出たのでもうすぐだと思うんですが。

有川浩は『ラブコメ今昔』が来月文庫で出るので、『フリーター、家を買う』『植物図鑑』の
文庫も近いと思ってると、『図書館戦争』の
文庫カバーが映画仕様に変わってました。

そういえば椎名誠の『ぱいかじ南海作戦』が
映画になるんですね。どうなんやろ・・・??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2012年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事