見出し画像

moon

一年生、おめでとう

遅い出勤の日、とりあえず
もやすゴミを出しに行った時、
小学生の群れと出会うことがある。

とりあえずな私はボサボサ毛にマスクもせずトレーナーの袖を伸ばして口に当てる。

子どもたちは皆、
可愛いマスクをつけており、
つくづく残念な大人である。

うちの校区は小学生は集団登校だ。
先頭の高学年(多分六年生)の後ろが
一年生。
後ろに行くにつれ段々大きくなって、
最後尾も高学年(五年生か六年生)。

みんなカラフルなランドセル。
明るい未来のようだ。

と、ボサボサ毛の私は思った。

俵万智さんが
先日Twitterにあげていた短歌が
うわぁ、それっ!てなった。
その短歌は中学生のイメージだけど。

制服は未来のサイズ入学のどの子もどの子も未来着ている    俵万智

さすがだな。

そして、一年生おめでとう!







ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
Moominさん、こんばんは!
毎日未来を纏って登校してますか?
ご入学おめでとうございます。
母もおめでとうございます(^O^)/
Moomin
私も長男を思いました。
そして素敵な短歌に、子供らへの希望を感じました。
頑張って欲しいです♡
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事