見出し画像

moon

通勤読書 82

   「紅雲町ものがたり 」吉永南央

大正生まれのお草さんは、私の祖母ちゃんと同年代。
76歳の頃、祖母ちゃんは立ち上がるのが、
精いっぱいだったけれど。
お草さんは元気。

でも、ちょっと祖母ちゃんとかぶっちゃうのは
私のお祖母ちゃんも着物で過ごす人だったから、かな。

お草さんはほんと元気だなぁと思うけれど
今は母が近い年齢だなぁ。
と、なると、うなづける。

70代の人が挑むにはちょっと
ハードボイルドな謎解明だけど、
とても楽しかった。

生きることへの真摯な気持ちが心を打つ。




ブログランキング・にほんブログ村へ


 


blogram投票ボタン


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

u-mi
元気で
楽しいおばあちゃんが主人公なのはいいですね。面白そうです。

そうだ、お草さんにはいい相方になりそうな人がいましたね。
根無し草
西條奈加『無花果の実のなるころに』
松尾由美『ハートブレイク・レストラン』も
おばあちゃん探偵モノで日常の謎系です。

お草さんのシリーズは今後、バイトの彼女も
活躍するようになるのかも???



















u-mi
あと5歳
お草さん、年齢が若かったら
もっと大活躍ですね。
それか、永遠の喜寿にするか。

長く、頑張ってほしいです。
スーパーおばあちゃん。
根無し草
お草さんは安楽椅子タイプじゃなくて自分で動き回る人。
なので続編あるならもうちょっと年齢を下にしといた方が良かった気もします(笑)

吉永南央さんの作品は一環して人と人の
関わり合いというのを描いておられます。

お草さんはいつまで探偵出来るかな??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「読み物2011年」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事