見出し画像

moon

「ちひろさん」観に行ったときの話

「ちひろさん」が観たかった。

漫画が原作なんだぁ、知らなかった。
息子がNetflixで観て面白いよぉと言ってたので
Netflixに入っていない私は
いつかどこかで観れたらなぁと思ってた。

公式ホームページを覗いたら
やってるじゃないか、神戸の新開地の映画館で!
めっちゃ期間限定って感じだけど
これは観ないとだなと思って
朝にやってる日に行ってきた。

何十年も前にリバイバル上映の
凄い古い映画を新開地の映画館で観たけれど
あれはここだったのだろうか・・・
ちょっと違う感じだなぁ。
あの時は確か2つスクリーンがあって、
一方で成人映画やってた気がする。
ま、いいや。

今回行ったのは、
パルシネマしんこうえん

めったに乗らない地下鉄に乗って行ってきた。
利用方法がいまいちわからなくって
受付の人もちょっと
地元の人、あるいは映画好きの人を大切にしている感があった。
つまり、一見さんにはちと敷居が高い。
ま、いいんだけど。
チケットは自販機で買う。
値段設定はホームページ見て行ったけど、それでもやっぱり
手書きでいいから
会員でもない、
シルバーでもないなら
1900円の買ってねって貼っててほしかった。
いや、口頭で説明してくれても全然いいけど。
チケットを自販機で買ったら、
振り返って受付に行かないといけない。
そのまま中のロビーに行こうとしたら
「こっちね」って言われた。2歩で行けるけどね。
受付でなんか知らんけど数字が書いれある札をくれる。
で、中のロビーに行こうとしたら、
「外で待って」と言われた。
お願い、もうちょっと優しくしてほしい。
私はこのシステムは初めてだ。

好きなところに座っていいのかと聞いたら
「案内するから」って言われた。
ま、いいんだけど。

で、時間がきたら、
渡された札の番号順に入場する。
へー、
私は4番だった。
「赤札ですね」って言われた。
確かに赤い札だった。
何の意味があるのかは知らない。
1900円でチケットを買ったからかもしれない。
誰も教えてくれない謎だった。

4番目に入場する。
別に案内してくれるわけじゃなくて
好きなところに座っていいみたいだった。
うむ、そうか。

で、映画観た。

終わったら、
お弁当をロビーで売ってますよ、って言ってたので
チラ見してきた。
お天気よかったら買って、
公園で食べたんだけどなぁ~
天気が悪かった、残念。

新開地でなんか食べようかと思ったけど
とりあえず寒くて
早く移動したい気分が先立って
三ノ宮に移動して
親子丼食べて帰ってきたとさ。

私が帰るとき
何人か外で待ってたので、
きっと地元の常連さんに人気のある映画館なんだろね。

映画館、深いねぇ~
通じゃないとしんどい。。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「映画とかテレビとか舞台とか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事