見出し画像

moon

注意して仕事をする

私の苗字は実に読み間違いが多い。
注意して読めば間違わないけれど、
パッとみて思い込んで読むということがよくある。

要するに間違えられる。
病院、銀行、役所、受付・・・あぁ、学校も職場でも
診察券なんて修正液でよく訂正されている。

で、私はマイナンバーカードなるものを受け取るために
役所に行った。
そこで、大変な大声で名前を連呼された、ええ、間違えて。

何も差し障りがない時はもう敢えて訂正はしない。
が、さすがになぁ、おいおい大丈夫かと思ったので
呼ばれても行かなかった。
だって、私じゃないもん。
でも、まだ、間違った名前で呼ぶから
行って、「違いますよ、○○です」と言った。
ここで大概の人は結構恐縮する、今日の人もそうだった。

もう、めんどくさい名前だぜ。
という愚痴でありました。


例えば、それは「山木」と言う名前をパッと見で「山本」って思っちゃう感じ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

※「人気ブログランキング」バナーはメンテナンスのため、現在、ご利用できません

コメント一覧

u-mi
面倒ですぅ、ほんとに。
いつかお教えいたしましょう←いつやねん!

子どもさんの名前は本当にユニセックスな名前が多くて困りますよね。
この字でこの読み方!と言う名前も。楽しいですけど(笑)
Moomin
そんなに間違えられちゃうのは面倒ですね。
教えていただけないとわかっていてもすごく気になります。笑

私は仕事でお名前をお呼びしないといけないので
そこは気を使います。
急いでいても読み仮名を確認してからお呼びしてます。

以前男の子か女の子か見忘れて「ちゃん」と呼んだら
「男の子です」とお母様に注意されました。
それ以降は、その点も気を付けるようにしてます(>_<)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事