見出し画像

moon

帰宅難民な日

8月15日は泊まり勤務の明けであった。

通常なら9時15分にお仕事終わりである。

だがしかし、JR神戸線が動いていない。
来るべき人が来ない。

みんないろんな方法で遅れながらやってくる。
こんなに同僚が会社に入ってくるのを
拍手で迎えたことはなかった。
ようこそ、ようこそぉ

上司は結構冷たくて
帰ってもいいけど振り替え輸送もでてないし
お金払えないよ、って感じだ。

アホか、そんなんどうでもええねん
帰るねん。
絶対かえってやる
何十時間働かすねん

昨日は9時から日付が変わって0時30分まで
今朝は4時30分から働いている。

私と同じサポート者も出勤してきた。
帰るで!私帰るで!
一緒に泊まり勤務だった上司も
「いいよ、帰ろう、
僕はもう一人サポート者が来たら帰るよ、
電車が動いているうちに帰ろう」
と、許可をもらったので
10:00に会社を出た。

もちろんJRは動いていないので
バス停まで歩く。
目指すは阪神尼崎駅。
普通列車のみ動いているという噂。

だが、バス停につくまでに
骨だけになった傘を持っている人を見かける。
いやぁ、すごい雨だ。
バス停のささやかな屋根は
傘をさしてる意味がない、
本格的屋根のある自転車置き場に
避難してバスが来るのを待つ。

バスは無事到着、阪神尼崎駅まで定刻運転。
阪神尼崎駅からは神戸高速駅を目指す。
そこからは神戸高速鉄道、山陽電鉄を
乗り継いて最寄り駅まで行けるはず。
そう、行けるはずだった。

流石に眠くて寝てしまったが起きたら香櫨園だった。
まだまだじゃん、
ここで私は、山陽電鉄の運行状況を確認するべきだった。
神戸高速までたどり着いたときに
次にくる列車が東須磨行きになっていることに気づく。
???おかしい???
ようやく山陽電鉄のHPを見る。
何と東須磨から西は運転取りやめ。
まじかぁ。

私は戻った、戻った、三ノ宮まで戻った。
地下鉄に乗り換えて学園都市まで行く。
学園都市からは確かバスが出てたはず。
出てた、通常運行していた
神戸地下鉄、神戸市バス、ありがとう~

途中で猛烈にお腹がすく。
そりゃそうだ、4:30にヨーグルト食べたっきりだしな。
だが、三ノ宮ではお店が開いてなかった。
駅売店はあいてたようだが並んでて 
電車に乗り遅れそうなのであきらめる。

学園都市のコンビニですっかすかの棚から2個だけ残ってた
シーチキンマヨのおにぎりを1個買う。

バス停を見つけて、
待ってる間に雨に打たれながらおにぎりを食べる。

バスは来た、定刻通りにきた。
最寄り駅まで着いて、そうか、
今日はほとんどのお店が休みなんだ、台風だから。
と、ようやく冷静に受け止める。

自宅に帰ったら14:00だった。
4時間かよ、東京行けるやん。

帰宅難民ということばを初めて意識した。
いやぁ、大変だ。
だが、昨日は
バスが学園都市からでていると気づいた!
自分にブラボー。

そして15:45には歯医者まで行った。
眠すぎて口開けてるだけで寝そうになって
「頑張って」と励まされる。
ふらふらしながら帰ってとりあえず寝る。

自宅ブラボー!
安心する、古くてボロだけど、
鉄筋ってだけで安心する。
無印のベッドは最高!

帰れてよかったぁ~

今日も大変だったみたいだ、皆様ご無事で!


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日々徒然」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事