ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

溶ける

2010-06-28 23:59:00 | 日々雑記
 まだ6月なのに今日の蒸し暑さは異常でしたね(汗)

7・8月がマジで怖ぇ。



・・・
さて、私が通勤で使っている恵比寿駅のホームにドアができました。



人身事故を防げるのは勿論のこと、
混雑時にホームから落ちるような事故が減るのがイイ!

ホームの圧迫感も少ないし、
早く他のホームにも投入されることを期待しまっせ~



ところで、このドア。
ホームの端だけ、何故か幅が広い別仕様になっています。


何ででしょね???




・・・
ラブプラス+(通常版)を購入しました。



前作は自分の名前を読んでもらえなくて挫折したのですが、今回はどうだろう、近い呼び名があればそれで良いんだが・・・






・・・
Gバンドの演奏会の小道具・大道具を作り始めています。
本番までまだ半年以上あるのに(笑)

まぁ、早目に作らんと夏休みの宿題状態になっちゃうので、
今から頑張る所存です。


ちなみに題材がゲームなので、小道具・大道具と言ってもやっぱドットが基本となりますw







<今日の一言>

前回の日記で謎だったパスワードは、みかんさん、七誌さん、の情報によると、どうやら月風魔伝のようですね。
みかんさん、七誌さん、特定ありがとうございました~♪


FC版グラディウスを縦読みしろ!(謎)

2010-06-24 21:58:00 | その他ゲーム関連
 Gバンドの友人からFC版グラディウスの攻略本を貰いました。
(ゴミ捨て場で拾ったらしい)






何故かこの攻略本には、全ページの1/5も使用してオリジナルストーリーが掲載されています。(一部抜粋して↓に掲載)


  

  


ちょっと文章が電波な日本語で書かれていて、所々にカオスな絵が掲載されている点がポイント高し(笑)

ファミコン時代の攻略本って、単なるデータの羅列ではなくて、何と言うか同人誌的で味のある面白さがありましたよね~




・・・
そうそう、この攻略本を読んで思い出しましたのですが、FC版のグラディウスって、クリア後にメッセージが表示されるんですよね。


1周目:KANGEKI!



そして、6周目まで別のメッセージが用意されています。

2周目:OMIGOTO!


3周目:NIKUI NIKUI!


4周目:ANTAWA SUGOI!


5周目:MIAGETAMONDA!


6周目以降:IUKOTONAINE!



んで、これらのメッセージを並べて頭文字を縦読みすると・・・

 K ANGEKI!
 O MIGOTO!
 N IKUI NIKUI!
 A NTAWA SUGOI!
 M IAGETAMONDA!
  I UKOTONAINE!


KONAMIとなります。

まぁ、今となっては王道な隠し要素ですが、当時(1986年)としては中々斬新な試みだったんじゃないでしょうか。それに、周回を重ねたプレイヤーに対して憎い演出だと思います。個人的に。




・・・ところで、アルキメンデス版のグラディウスだと、通常版とは違うメッセージが表示されるらしいじゃないですか。


これはもう、プレイして確かめてみるしかない!




ってことで実際に確認してみたのですが・・・





メッセージそのものは通常版とは異なったのですが、2周クリア以降も同じメッセージしか表示されませんでした

う~ん残念。
別の隠しメッセージとかあれば面白かったのになぁ(笑)







<今日の一言>

ところで、この攻略本にパスワードらしき紙切れが挟まっていたんですが、何のゲームのパスワードだろ???


心当たりのある方はご一報を~w


クリアはきつい

2010-06-21 22:48:00 | 怒首領蜂大往生(白)
 今日も高田馬場ミカドへ行って『怒首領蜂大往生-魂』をプレイしてきました。


んで、まだ確信を持ててはいないのですが、
2周目に突入した際にランクがリセットされていない気がします。
(2周目のランク上昇率が大きい可能性も捨て切れませんが)


というか、2-1ボスで5ハイパーぶっ放して2-2に突入したら、
完全に想定外の弾速で攻撃されて鼻血が出ました(笑)


よくよく考えれば、2周目に突入する際にハイパーゲージも維持されますし、ひょっとしたら、残機が没収される以外は黒往生と同じシステムなんじゃね???

ということは、ハイパーランクの上限が無い可能性も・・・
(マジだったらどうしよう)


・・・A-EXの上手い人がガッツリやり込んだら面白いかもしれんw






怒首領蜂大往生-魂

2010-06-15 23:59:00 | 怒首領蜂大往生(白)
 『怒首領蜂大往生-魂』が入荷しているとのことなので、
高田馬場ミカドに行ってきました。



1年以上も白往生をプレイしていない状態なんですが、とりあえずプレイ。
コンボパターンを根こそぎ忘れていて酷ぇwww




んで、通常版との違いですが、
全体的に弾が遅目で弾速の上昇率も少ない印象。
弾を撃つ周期が早くなっている敵もいたように思う。


※2010/06/21追記
再度検証した結果、少なくとも道中に関しては弾が遅くなっていない気がします。


多分、ボムを撃ったときのランクの下がり方が違うんだと思う。
だから、今までの経験とは異なる弾密度&弾速の組み合わせになるんじゃないかしら???


※2010/06/19追記
ノーミスノーボムで進んだときの弾速や上昇率は、通常版と同程度でした。
というか、ハイパーランクってどこまで上昇するのかなぁ?




あと、一部の攻撃アルゴリズムが大きく修正されていますね。

特に顕著なのが、3面中ボス、3面ボス、5面ボスでして、
気を抜くと即死するレベルで挙動が異なってました。


具体的に書くと↓な感じ。


<3面中ボス>
 弾を撃つ前の自機ロックのタイミングが何か違う。

<3面ボス>
 第一段階の2ループ目で、第ニ攻撃と第三攻撃の間に休憩がある。
 第一段階でハイパーを撃った際の攻撃の激化がまろやかになった。
 (白往生だと、避けられない攻撃に変貌する)
 発狂の弾密度がキツイ気がする・・・

<5面ボス>
 第一攻撃の弾幕密度が減ったというか弾の間隔が広く見える。
 第二攻撃の弾密度というか弾が飛来する周期が上がった気がする。
 発狂は弾密度がUPしていたように感じて難しかった・・・
 ※2010/06/21追記
 発狂に関しては、死んだりしてランクが下がりまくった際の弾の遅さが凄いだけでした。




これに加えて酷いのが、BGMがループした後の繋ぎが変なこと。
ゲーム中に曲がぶつ切りになるのは残念だなぁ~


でもまぁ、それ以外は何とか対応できる感じ。
そもそも、私の方がB-Sを操れなくなっていて酷かったデスw


ということで今日は、3プレイほど頑張って2-5まで行って退散。


ちなみに、どうやら今回は電源を切ってもスコアが残るみたい。
稼ぎ難いB-Sとしてはちょと困るかも(苦笑)



・・・
週3日くらいで通おうかしら・・・???(笑)








<今日の一言>

怒首領蜂大往生-魂の動画がUPされてますね~





おひさし

2010-06-14 21:55:00 | 日々雑記
 皆さまお久しぶり。

ちょっくらオーストラリアに行ってました。


といっても社員旅行ですけれどね~




まぁ、色んな生き物がいて楽しかったですよん♪


王道のコアラ


そしてカンガルー


これは、ロックワラビー


ポッサム
というか、手が多いよみんなw
振り向いたら連れて行かれるレベルだよ。



アボリジニの方々
ダンスを教えてくれたのですが、そのままの格好で食堂にいて吹いたw



シーウォーキングもしました。



スカイレールに乗って滝とか見学




という感じでオーストラリアで遊んできました~♪
(もっと色々やったけれど面倒なので割愛)





んで、帰ってきたのが6/13の20:00なんですよ・・・





 はやぶさの帰還まで滞在を延長したかった(血涙)




コレを直に見るチャンスだったのに・・・

あと半日がどうにもならなかった・・・