
さて、巷では、
怒首領蜂大往生ブラックレーベルEXの不具合が問題になっています。
私自身も、
フリーズや
蜂アイテム消失、
ハイパーが5個あるのにもう1つ降ってきて星になったりと、
まぁ数えるのも嫌になるくらいの頻度で遭遇しています。
でもね、そんなのは
パッチで修正してくれるでしょうから
あんまり気にしていないというのが本音。
(だってあまりにも基本的な部分のバグばかりだし)
ロード時間の長さに至っては、
基板の立ち上げ時間と考えれば何の問題もナッシング。
・・・ということで、やっぱり一番気になるのは
移植度なんです。
(アーケード版とどれだけ違うのかという度合い)
現状、この移植度に関するネット上での意見は、
どちらかと言うと、
「本編の移植度は概ね良好」
という意見が大勢を占めつつも、
統一見解という意味では、意見が大きく分かれている気がします。
それって何でだと思います?
私は、移植度の良し悪しを測る基準が人それぞれ
だからだと思っています。
ぶっちゃけ、移植度の良し悪しを測る基準って、
アーケード版で使っていたパターンが成功すれば
移植度は良く感じる
アーケード版で使っていたパターンが成功しなければ
移植度は悪く感じる
という点に集約されるんじゃないかな~
という気がしているんです。
そして、ゲームのパターンって皆違う訳ですから、
基準が異なれば評価も全く異なるって感じ。
・・・
ここで、移植度についての話を進める前に、
怒首領蜂大往生における「弾避け」について説明したいと思います。
弾幕STGにおいて
敵の弾を避けるという行為に着目したときに、
ちょっと乱暴ですけれど、
以下の2つの避け方に分類できると思うんです。
「Aの避け方」は、
複数の弾を1つの弾幕と見なし、その外側を大きく避けるパターン。
「Bの避け方」は、
個々の弾を識別してその間に進入して避けるパターン。
んで、怒首領蜂大往生(白版と黒版の両方)の場合なんですけれど
弾幕STGでありながら
敵の弾のスピードが比較的速いため、
大枠のパターンとして個々人が採用する際には、
「Bの避け方」よりも「Aの避け方」が多いんですよ。
例えば、
「大きく避けるようにして、近くに飛んで来た弾はガチ避けする」
という感じに。
また大往生は
奇数弾と偶数弾とが入り乱れる場面が多い上に、
近年の弾幕STGの中では
自機の当たり判定がかなり大きいので、
「Bの避け方」が難しい点も挙げられます。
あとシステム的なところで言えば、
レーザー攻撃のダメージ効率が画面のY座標に依存しない
というのも大きいですね~
(オーラ撃ちは別として)
わざわざ「Bの避け方」をして画面の上方にいる敵に張り付かなくても、
画面の下の方でレーザーを撃てば良い訳ですから。
そう、つまり怒首領蜂大往生は、
他のSTGに比べて「Aの避け方」を多用するSTGなんです。
・・・
では、以上の話を踏まえた上で移植度の話に戻ります。
今回移植されたXBOX360版の怒首領蜂大往生は、
敵の撃つ弾の数や角度、タイミングが、
アーケード版とは
微妙に異なっているところがあります。
(黒版はやり込んでいなかったのでちょっとわからんのだけれど)
でも、怒首領蜂大往生は「Aの避け方」を多用するSTGなので、
アーケード版のパターンでそのまま避けられてしまう場面が多く、
その違いが見え難いんですよ。
その結果、同じパターンで避けられちゃうんだから、
移植度について評価は
良い方向に傾くんじゃないかと思うのデス。
これが、
本編の移植度に不満があまり出ない理由
だと私は勝手に思っています。
・・・でもね、
人によっては「Bの避け方」を多用する人もいるんです。
例えば、稼ぎのパターンを頑張っている人なんかは
それに該当すると思います。
そういう人にとっては、
「弾の撃たれ方」が違うと死活問題に発展します。
私の場合も、
そんなに稼ぎを頑張っているつもりはないのですが、
以下のところでパターンが微妙に通用しなくて困っています。
・1-4の3枚目のシャッターの後
・1-5ボス
・2-1の最後の蜂をコンボ中に取るとき
・2-2前半の中型戦車地帯
・2-2後半のラッシュ地帯
・2-3前半の大型地上砲台と小型機の絡み
・2-5蜂地帯とか
パッチでどの程度修正されるかは不明ですが、
このままの状態だとちょっと困るデス。
・・・
今回、このようなテキストを書こうと思ったのは、
本編の移植度は良いんだけれどな~
インターフェースが酷かったりバグが多いのだけが不満
というような意見がネット上で多々見受けられたからなんです。
だから、
本編の移植度も結構ヤバくね?
ということを皆に伝えたくて
色々と書いてみました。
だって、
移植版のケツイが5/28に発売らしいじゃないですか。
ケツイって、今回の説明で言えば
明らかに
「Bの避け方」を多用するSTGですよね。
それも半端なく。
大往生と同じ程度の移植度だと、
ちょっと・・・いやかなりマズイ気がします。
つーか、マジで5/28が発売日なのでしょうか?
間に合うのかホント心配です・・・
<今日の一言>
最後に、私の場合の評価(白版のみ)を書いておきます。
稼ぎをあまりやっていない私が評価するのもアレなのですが、
移植度
50%くらいに感じました。
ぶっちゃけ、
XBOX360版で練習したらゲーセンで破綻しそうなので
パッチが出るまではXモード専用機になりそうです(苦笑)