ひとりよがり日記

愛するが故に戦う 倒すことが愛

ねむねむ

2007-05-30 01:18:46 | 自然科学
 ここ数日、えらい涼しいですね。

昨日の夜なんか寒くて目が覚めちゃいましたよ。
温暖化が叫ばれて久しいですが、寒い時は寒いです。


ちなみに、地球のここ数億年の歴史の中で見れば、
現代の平均気温は低い方に入ります。
(全球凍結時代は別格)


地球全体の平均気温が
今よりも10℃以上高かった時代もあったくらいだし。


また、長期的に見れば、
地球の平均気温は少しずつ下がっていく周期に入っているんですけれど、
現在の短期的な温暖化がそれを打ち消している感じですね。


あと500年もすれば、テラフォーミングの技術を習得するだろうし、
何だかんだ言いながら、我ら人類はこのまま生き延びていきそうですね。



・・・
その一方で、
宗教や民族といった問題を解決するくらいに人類全体が賢くなるには、
自然の法則に任せている限りでは10万年単位の時間が必要となりそうです。


といっても、
人類が宇宙に進出するときに遺伝子操作は避けられませんから、
そういった人為的な要素を考慮すれば、
早ければ1000年くらいで目処がつく可能性もあります。
(人類の一部については)



個人的には、太陽が死ぬまでに、
地球産の知的生命体が太陽系外に広く飛び立ってくれるのであれば、
その知的生命体が人類であろうとなかろうとどっちでも良いんですけれどね。





・・・
つーか、眠い状態で書いていたら内容がえらい発散しました(笑)
この手の話題は、いつか整理してテキストにしたいなぁ・・・







<今日の一言>

どうしてもゲーセンのテーブル筐体にしか見えません(笑)

原点

2007-05-28 01:47:26 | 書籍
 大人のコロコロを購入。



私はコロコロと共に育ちました。
最も読んでいたのは1982~1988年ですが、
記憶にある程度であれば1980年あたりの漫画も覚えています。

久しぶりに読んでちょっとホロリ・・・


ちなみに、
コロコロの漫画の中で最も好きだったのは「あまいぞ!男吾」



ファミコンロッキーや、ラジコンボーイも捨て難いですが、
やっぱり男吾にはかないません。

ちなみに、作者のMoo.念平先生は、
今年のまんが甲子園のイラストも担当されています。






<今日の一言>

今回購入したコロコロのVol.1(1977~1978)ですが、
多分、今だと18禁で出版できない表現があってびっくり。


暑かった

2007-05-27 00:58:32 | 音楽・演劇・映画・照明
 今日は、奥華子さんを観に津田沼パルコの屋上へ。



とにかく暑い
軽く30℃は越えている感じ。

というか、爺様婆様もちらほら見えるのですが、
この気温だと下手したらぶっ倒れるのでは?
と心配になります。



・・・
奥華子さんは、ここ津田沼(習志野)出身なので、
路上ライブで細々とやっていた時代からのファンが多いそうです。

かく言う私もそんな1人。



今日の曲目は、


 恋の天気予報
 僕が生まれた街
 ガーネット
 恋
 プレゼント
 自由のカメ


 
曲順はいまいち覚えていない(笑)





・・・
本人の写真は撮れないので、
Cドライブ整理していたら出てきた


 メジャーデビューする前の路上ライブの動画
 (2005.3.1)


をUPしておきます。


今となってはトレードマークの眼鏡ですが、
アマチュア時代はかけていないことも多かったです。





・・・
今日は、位置の関係でミキサーの近くでした。



どうやらアンプ出力80%あたりで調整しているようでしたが、
サビで音割れしたりしていた。
(瞬間的に90%くらいまで上がっていたし)

個人的には75%くらいが丁度良いのではと思った。







・・・
ライブ後、津田沼アルティメットへ。

普通にY氏が居る。
スターダストが潰れた後も頻繁に遭遇するのは何故だろう?(笑)


1時間程STGを堪能してから、
皆で栄昇ラーメンを食べに行って帰宅~♪




ちゅぃ~ん

2007-05-25 00:48:18 | 日々雑記
 ただ今、歯医者に通院中です。


虫歯の治療というのも当然ありますが、メインの目的は。



 ヤブ歯科医に治療された箇所の再治療



だったりします。

5本の歯を治療してもらったところ、
そのうち5本が半年で崩壊してくれるというファンタジー。

素人目に見てもちょっと有り得ない状態(笑)


ネットの評判に騙された形になりますが、
早目に気が付いて不幸中の幸いだったのだろうか・・・






・・・
帰りに津田沼のアルティメットへ。



津田沼駅から近いし、STGが充実しているので重宝してますデス。

全てアストロ筐体で、
虫姫さま2、ガルーダ2、白往生、エグゼリカ、むちぽ、
50円でプレイできます。

レバーのメンテ状態も良好なのでお薦め♪



いきなり最後の敵を倒してしまおう作戦!

2007-05-23 23:39:00 | Mother
 今日は、マザーの最後のネタを。

ただし、
「最後の敵~エンディング」に関して盛大にネタバレしていますので、
見たくない人はこのままお帰り下さい(ペコリ)









・・・
このマザーは、他のRPGに比べて物凄くマップが広いゲームなのですが、
それにも関わらず、ゲームの開始位置から最後の敵のいる洞窟まで



 徒歩だけで到達可能



という設定になっています。
ただ、その間に二つの大岩が立ち塞がっています。



一つ目は、サンクスギビングの町の右上の大岩。
この大岩がマップの上下を隔てており、
ダンカン工場のロケットで破壊することで道が拓けます。





二つ目は、最後の敵のいる洞窟を封印している大岩。
この中に最後の敵がいるのですが、
8つのメロディーを全て集めてマジカントを崩壊させた後でないと、
この大岩の封印が解けない設定になっています。





さて、前々回のネタにより、
バグ世界を経由してMAPの好きなところにワープできるようになりました。

ということは、
ココにワープすればいきなり最後の戦いになるんじゃね?







ということで、
「いきなり最後の敵と戦ってみよう作戦」を検討。


この作戦で一番の問題は、MAPが広すぎるということ。

例えば、29型のテレビでゲームをプレイしていると考えると、
マザーのマップは画面換算で



 35m×35m



くらいの広さになります。
その中で、目的となる場所は1マスです。
1画面じゃなくて1マスです。
(10円玉くらいの範囲と言えば判り易い?)

しかも、バグ世界には目印となるオブジェクトが少なく、
今回の目的地の周囲15mくらいはな感じの原っぱが広がっています。





こんな状態で目的地に辿り着くのは難しいかな・・・
と思いましたが、






できた!


いや~、人間やれば出来るもんですね(笑)






さて、洞窟に入ってみると・・・

ギーグ(最後の敵)出現!
ゲーム開始から1時間くらいでここまで到達できるんだ!(驚愕)



でも瞬殺!!(笑)


通常のプレイでは、LV35くらいのキャラ3人で戦うことになるので、
流石にLV11で1人だと無理っていうか、有り得ないですね。
(ピッピさえ助ければ来れるので、LV5くらいで来ることも可能)












・・・
ここまで来たんだから、
やっぱり倒したくなるのが人情というものです。

ということで、
「せっかくだから最後の敵を倒してしまおう作戦」を検討。


この作戦で問題となってくるのは2つ。



 1.レベルをどうやって上げるか
 2.メロディーが集まっていない




まず、レベルに関しては簡単です。



 頑張って上げましょう



シュークリーム動物園の辺りで15時間くらいレベル上げすれば、
ライフアップβ(ベホイミってこと)を覚えるレベル29になると思います。

これで、少なくとも瞬殺されることは無くなりますね。




次に、メロディに関してです。

本来は、


 メロディが8つ揃う → 最後の敵の洞窟の封印が解ける
 → 最後の敵と戦う → 戦闘中に「うたう」コマンド出現
 → 8つのメロディを11回歌う → エンディング



のような流れになっており、
集めたメロディを「うたう」ことで最後の敵を倒せるんです。
(打撃だと不可能)

だから、こればっかりは、やってみてこの眼で確認するしかありません。








・・・
レベルを29まで上げて再び洞窟の前までやって来ました。



当然ながらメロディが集まっていません





それにも関わらず、「うたう」コマンドが出現しました。
(ちょっと予想外)




これはもう歌うしかないでしょう。





キツイながらも、ギーグを倒せてしまいました。
ありですか、こんな展開(笑)





キャラが1人しかいない寂しいエンディングが流れます。
しかも、プレイヤーの名前を入力するイベントをクリアしていないので、
エンディングテロップに「NO NAME」と表示されます。



 バグ世界から洞窟前にワープ ~ ギーグを倒すまで(1.5倍速)



こんな感じで、
マザーのイベントの97%くらいを省略してクリアすることに成功しました。









・・・
ちなみに、レベル上げのためにゲームリピーターを使いました。

これのおかげで、10時間くらいは節約できたと思う。


実は、
最後の敵との戦いで「うたう」のコマンドが出現しないと思っていたので、
256ターン耐えて引き分けに持ち込むつもりでいたんですよ。

なので、それに必要なレベル(45くらい)まで上げるのも視野に入れて、
このゲームリピーターを用意していたという経緯があったりします。

まぁ、結果としては必要なかったですね。






<今日の一言>

次回は別のゲームのネタを予定しています。


マザーに関しては、まだ検討中の項目があるんですけれど、
時間がかかるので後回しってことで。