今日は、マザーの最後のネタを。ただし、
「最後の敵~エンディング」に関して盛大にネタバレしていますので、
見たくない人はこのままお帰り下さい(ペコリ)
・・・
このマザーは、他のRPGに比べて物凄くマップが広いゲームなのですが、
それにも関わらず、ゲームの開始位置から最後の敵のいる洞窟まで
徒歩だけで到達可能
という設定になっています。
ただ、その間に二つの大岩が立ち塞がっています。

一つ目は、サンクスギビングの町の右上の大岩。
この大岩がマップの上下を隔てており、
ダンカン工場のロケットで破壊することで道が拓けます。

二つ目は、最後の敵のいる洞窟を封印している大岩。
この中に最後の敵がいるのですが、
8つのメロディーを全て集めてマジカントを崩壊させた後でないと、
この大岩の封印が解けない設定になっています。
さて、前々回のネタにより、
バグ世界を経由してMAPの好きなところにワープできるようになりました。
ということは、
ココ↓にワープすればいきなり最後の戦いになるんじゃね?

ということで、
「いきなり最後の敵と戦ってみよう作戦」を検討。
この作戦で一番の問題は、MAPが広すぎるということ。
例えば、29型のテレビでゲームをプレイしていると考えると、
マザーのマップは画面換算で
35m×35m
くらいの広さになります。
その中で、目的となる場所は1マスです。
1画面じゃなくて1マスです。
(10円玉くらいの範囲と言えば判り易い?)
しかも、バグ世界には目印となるオブジェクトが少なく、
今回の目的地の周囲15mくらいは↓な感じの原っぱが広がっています。

こんな状態で目的地に辿り着くのは難しいかな・・・
と思いましたが、

できた!
いや~、人間やれば出来るもんですね(笑)
さて、洞窟に入ってみると・・・

ギーグ(最後の敵)出現!
ゲーム開始から1時間くらいでここまで到達できるんだ!(驚愕)

でも瞬殺!!(笑)
通常のプレイでは、LV35くらいのキャラ3人で戦うことになるので、
流石にLV11で1人だと無理っていうか、有り得ないですね。
(ピッピさえ助ければ来れるので、LV5くらいで来ることも可能)
・・・
ここまで来たんだから、
やっぱり倒したくなるのが人情というものです。
ということで、
「せっかくだから最後の敵を倒してしまおう作戦」を検討。
この作戦で問題となってくるのは2つ。
1.レベルをどうやって上げるか
2.メロディーが集まっていない
まず、レベルに関しては簡単です。
頑張って上げましょう
シュークリーム動物園の辺りで15時間くらいレベル上げすれば、
ライフアップβ(ベホイミってこと)を覚えるレベル29になると思います。
これで、少なくとも瞬殺されることは無くなりますね。
次に、メロディに関してです。
本来は、
メロディが8つ揃う → 最後の敵の洞窟の封印が解ける
→ 最後の敵と戦う → 戦闘中に「うたう」コマンド出現
→ 8つのメロディを11回歌う → エンディング
のような流れになっており、
集めたメロディを「うたう」ことで最後の敵を倒せるんです。
(打撃だと不可能)
だから、こればっかりは、やってみてこの眼で確認するしかありません。
・・・
レベルを29まで上げて再び洞窟の前までやって来ました。

当然ながらメロディが集まっていません。

それにも関わらず、「うたう」コマンドが出現しました。
(ちょっと予想外)

これはもう歌うしかないでしょう。

キツイながらも、ギーグを倒せてしまいました。
ありですか、こんな展開(笑)

キャラが1人しかいない寂しいエンディングが流れます。
しかも、プレイヤーの名前を入力するイベントをクリアしていないので、
エンディングテロップに「NO NAME」と表示されます。
バグ世界から洞窟前にワープ ~ ギーグを倒すまで(1.5倍速)
こんな感じで、
マザーのイベントの97%くらいを省略してクリアすることに成功しました。
・・・
ちなみに、レベル上げのためにゲームリピーターを使いました。

これのおかげで、10時間くらいは節約できたと思う。
実は、
最後の敵との戦いで「うたう」のコマンドが出現しないと思っていたので、
256ターン耐えて引き分けに持ち込むつもりでいたんですよ。
なので、それに必要なレベル(45くらい)まで上げるのも視野に入れて、
このゲームリピーターを用意していたという経緯があったりします。
まぁ、結果としては必要なかったですね。
<今日の一言>
次回は別のゲームのネタを予定しています。
マザーに関しては、まだ検討中の項目があるんですけれど、
時間がかかるので後回しってことで。





























