星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

功名が辻号外(6)大河ドラマ・パンフレットとフライヤー

2006-07-30 | 復活「2006功名が辻~今週の一豊さん」

大河ドラマ「功名が辻」の写真入りパンフ新シリーズ。
(前回はこちら。)
いまJRの駅で入手できるものを並べてみました。(たぶん、西日本のみ)
ふだんJRを利用しないので、観劇等で出かけた時にしか手に入らず、表紙が殿
バージョンのパンフだけは友人より送ってもらいました。

<パンフレット内容>
「大河ドラマ功名が辻」パンフレット(各A4サイズ、全24ページ)
編集・発行:NHKサービスセンター(TEL 03-3464-4541)
協力:JR西日本

●表紙「千代と13人の男優陣」(左。発行:6月1日) 
表紙に殿がいないバージョン。最初これを見つけた時、殿がいないのはぜ?って
不思議に思っていたら、殿が表紙のバージョンと対になっているからなんですね!
私はこの男優陣たちのレイアウトのしかたがすごくうまいなあ、と思っています。
一人ひとりの表情やポーズが面白くて、なかなか味があります。
中面最初の見開きは右側に一豊と千代、よねちゃんの写真。左側にみどころ紹介。
その次にドラマ・ストーリーを19点の写真入りで紹介(3ページ)。
千代と名馬の話、本能寺の変を経て、賤ヶ岳の戦いのあと一豊が長浜城をもらっ
たエピソードまでがその内容です。
特集「一豊と千代ゆかりの地をゆく」では10コースを写真と記事、地図入りで詳
しく紹介(17ページ)。これは前回と同じで、とびらページのイベント情報だけ
が新しくなっています。

●表紙「一豊と9人の女優陣」(右。発行:7月20日)
このパンフレットが出てやっと納得。千代バージョンと一対のデザインでした。
この女優陣たちの表情がまた、ただ笑っているだけの普通の写真ではなくて、そ
れぞれの個性が出ていて面白い。
中面最初の見開きは、右側に一豊と千代、秀吉、寧々、茶々の写真。左側にみど
ころをピックアップ。(↑このお髭の一豊さんが凛々しいお顔です。)
その次にドラマ・ストーリーを19点の写真入りで紹介(3ページ)。
長浜城主になった一豊から、よねちゃんの悲劇、秀吉が太閤と名乗った後、やが
て秀吉の死期が迫り、三成、政則、家康らが台頭するあたりまでがその内容。
特集「一豊と千代ゆかりの地をゆく」は上記と全く同じです。

<フライヤー内容>
大河ドラマ「功名が辻」FMウォーク in 北近江 のフライヤー(A4サイズ)
6/3~11/30の181日間にわたり開催されているイベントの告知用です。



 
2006限定~今週の一豊さん バックナンバー

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一週間 | トップ | 第30回功名が辻 おぼえがき »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
表紙!?! (かずりん)
2006-08-01 22:42:43
「大河ドラマ功名が辻」パンフレット・・の表紙、

この間、長浜に炒った時「千代ちゃん版」は

目にしていたのだけど

一豊様のがあったとは知りませんでしたっ!!

なんか、おかしい・・・と心の隅で思いつつ

やっぱり主人公は千代・・・?!なの?!と

JRを少々恨んでいたのですが

こんなステキな対になっていようとはっ!!

JR最高です。

こないだは「こういうのいらない~~」って

ほざいてた私ですが、これは欲しい♪♪

かなりいいです~~~♪
返信する
あはは。 (ムンパリ)
2006-08-02 01:31:27
言ってた言ってた。

「こういうのいらない~~」って(笑)。

そうなんですよ。二つそろうとイイなあって思うでしょ!

もう長浜城主になったから、長浜駅にも一豊さん

バージョンが置いてあると思うんだけどなあ。

私はこの冊子の長浜コースをコピーして持ち歩き、

地図を参考にしながら回りました~。

返信する
あら、うらやましっ! (しろう)
2006-08-02 23:32:28
いいな~~JR西日本。

こちらの地方は、なんも盛り上がっていませんわ(笑)殿の生誕地なんだけど・・三英傑の出身地なんだけど・・。

「純情きらり」(朝ドラ)にすっかりお株を奪われた感じの今日このごろ。さ~み~し~!

でも、こちらで拝見できて嬉しかったです♪ありがとうございました。
返信する
おかえりっ! (ムンパリ)
2006-08-03 00:59:48
しろうさん、戻られた早々、コップン・カー(笑)。

タイからのカキコミかと一瞬思いましたよ~。

やっぱり、そちらJR東海には置いてないんでしょうか。ガイド記事には掛川城も入ってるんですけどねえ!

ではどうぞ、存分に眺めてくださいまし。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

復活「2006功名が辻~今週の一豊さん」」カテゴリの最新記事