星月夜に逢えたら

[hoshizukiyo ni aetara] 古都散策や仏像、文楽、DEAN FUJIOKAさんのことなどを・・・。 

第29回功名が辻 おぼえがき

2006-07-25 | 復活「2006功名が辻~今週の一豊さん」

第29回「家康恐るべし」(7月23日放送) ●公式サイト
「2006限定~今週の一豊さん」は毎月曜日に更新予定。週末に予定が入った場合は遅れることもあります。

歴史的な動きのあった今週。小牧・長久手の戦いで、いよいよ秀吉 VS 家康の構
図が浮き彫りに。けっきょく先に動いた秀吉軍を夜襲で打ち破り、局地的とはい
え、家康・信雄軍の勝利。諸国に家康の力を見せつける結果に。
今週の殿。秀吉軍の総大将として敗れ帰った秀次を秀吉の前でかばい守ったこと
から、秀吉に呼び出されたのでした。関白となった秀吉が一豊に告げたのは・・・
「やまーうちーか ず と よー」。笑。長浜城をもらったよ、殿♪ 

■秀吉 VS 家康
落雁には猿はあっても狸はないのかな?
秀吉は顔だけではなく、戦っている時もキャッキャ、キーキー、猿が鳴いている
感じ。イライラして落ち着きがないし、昔のような分別もない。
一方の家康は、秀吉には一切頭を下げることなく、いっしょに組んだ信雄には言
葉で持ち上げ安心させて、裏では本物のウツケであると笑っている。ふてぶてし
さがタヌキらしい。
小牧山で対峙する二人は猿と狸そのもの。猿が煽って狸が化かす。
見た目だけでいえば、どっちも信長のような気高さや圧倒するようなカリスマ性
は感じられないけど、日本の歴史では猿や狸のほうが、ちゃんと天下人になれて
しまうんだよね。人心を把握する術を心得ていたってことだろうか。
それにしても、柄本さんも西田さんも実に笑わせてくれます!

■千代とのケンカ
同期の二人と並んですわる殿。着ているものが全然違っててかわいそう。
落雁を使って重要人物たちの動向を解説する一氏と吉晴。
徳川様が秀吉様と戦うわけがないと反論する一豊に、二人は「甘いのう!」。
さらにさらに千代に聞いてみると、千代も二人と同じ意見らしい。
ここでちょっとチェック。
秀吉様にはお子がないゆえ秀次様が跡取りがであろうと、一豊が千代に言った時、
「まっ!」と千代が驚いたのは、殿にしては上出来という意味だったのでは。
千代は一豊に惚れてはいるけれど、ちょっと鈍いと思っているフシがある。それ
がときどき殿にも伝わってしまうんですよねー。
徳川様が今まで動かなかった理由、いま動いた理由、兵力分析等について、滔々
と語る千代。夫に向かってそういう言い方はユルセナイと突然思った一豊さん。
戦や政のことで女が得意げに語るとは何事じゃ! って言っちゃった。
思ったことを申したまで、と千代。
千代を軍師と思い、早く覚悟を決めてしまえばラクなのにね、一豊さん。
千代さんはそういう人だと、もうわかっていると思ってたのに。
一方的に妻と娘に謝った一豊さん。ちょっとかわいそうだったと私は思います。
(ファンの目?)

■秀次
めまぐるしく変わる登場人物の一人。今週は秀次がインで、丹羽長秀がアウト。
(ってサッカーみたいだけど。)
千代に対して人なつっこい顔で話しかける秀次。顔はきれいし、優しそうだ~。
それが裏目に出てしまいましたね。叔父上にいいところを見せようと焦り、逆に
敗残の将になってしまって。
不肖の甥を叱責する秀吉。いよいよ斬り掛かろうとしたその時、身を呈して秀次
をかばい、守ったのは一豊。ホラッ! ねっ! イイトコあるじゃん~。
一豊はくさっておったか? と千代に探りを入れていたけれど、秀吉にも一豊の
良さがあらためてわかった瞬間だったのかも。
あのさー、大坂城に一豊を呼び出した時、手を広げて見せてくれた関白の衣裳。
左右アシンメトリーの色柄だけは信長の真似してたよねー。
「やまーうちーか ず と よー」と言われて、「?」マークが10個位ついている
一豊さん。こういう顔がまた上川さん、ウマイッ!

■「城をもらった」
「城が・・・」「城が・・・?」「城をもらった」「城をもらった?」と千代の
オウム返しの顔は「飴をもらった?」とでも言ってるみたいでオカシかった。
あの放心状態の殿。3度目の正直なんだよね。最初は長浜城の城番だと喜んだ途
端にキャンセル。次は自分勝手に皮算用して夢破れ。
3度目はほんとに意外だったと見えてフラフラ状態(笑)。
Vサインを匂わせる2本指。ウマイッ!2万石になって一城の主!
頬をつねったり、夫婦で抱き合ったまま回ったり、嬉しそうな二人。それをみて
ニコニコニコニコしているよねちゃんもカワイイのねー。
よかったよかった。とりあえず、今週は♪


今後のメディア情報 次回の記事アップまで随時追記中。
TV
★気になる共演者・関係者出演番組

●スタジオパークからこんにちは NHK総合 7月28日(金) 13:05~14:00
<アンコール特集>ゲスト 中村橋之助さん 他  
※「土曜スタジオパーク」は毎週要チェック。

雑誌・新聞
●「月刊TVnavi」9月号(7月24日発売)
連載<上川隆也の 一豊 辻の向こうから。>(隣のページに<今月の功名が辻>)
●「NHKステラ」7/29~8/4号(7月26日発売)
一豊&千代が表紙。上川さんと仲間さんの特別対談も掲載されています。
●「NHKステラ」8/5~8/11号(8/2発売)(←7/29追記
<功名が辻>佐久間良子さんにインタビュー。
●「NHKステラ」8/18・25合併号(8/9発売)(←7/29追記
<功名が辻>浅野ゆう子さんにインタビュー。
「NHKステラ」には毎週、功名が辻の記事が掲載されています。その中の
ステラ「先物」情報
もチェック。
※「TVガイド」「歴史読本(月刊)」でも毎号、功名が辻の記事を掲載。
 

2006限定~今週の一豊さん バックナンバー


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松竹大歌舞伎  □観劇メモ | トップ | 一週間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようゴザイマス♪ (bluestar1719)
2006-07-25 10:24:50
おはようゴザイマス♪

いつも有難うゴザイマス♪



やりましたね。一国一城の主です

よー。先週のいじけっぷりとは

正反対のだんな様でしたが、

とりあえず、同僚と同じ城持ち

になりました。



堀尾&中村に「甘いのぅ~」と

冷笑され、家に帰ったら帰ったで

千代さんから軍師並みの分析。

あれぢゃぁ、だんな様もキレますね(苦笑)



ラストのシーンは、吹いてしまいました(笑)

パニクってるから何を言いたいのか

わかりませんぞ!



http://tb.plaza.rakuten.co.jp/bluestar1719/diary/200607230002/349f5/

返信する
やりました~!! (ムンパリ)
2006-07-26 00:31:24
bluestar1719さん、こんばんは。

やりましたね。城持ちになれました。

そのようなことで城がもらえるとは!

だんな様じゃないけどなかなか予測がつきませんね。



千代、軍師の風格(笑)というか、ますます冴え

わたってますよねえ。だんな様には早く吉兵衛の

遺言を思い出して頂かねば。

山内家の大喜びの様子、見ているこちらまで

ニヤニヤしてしまいますね。よねちゃんには

父上と母上の仲が良い事が一番なんでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

復活「2006功名が辻~今週の一豊さん」」カテゴリの最新記事