モンペリエで独り言。

南仏モンペリエでぶつぶつぶつぶつ…

ホームパーティに呼ばれる(3)

2018-05-12 | モンペリエ
友人カップルのホームパーティに呼ばれた私。
他にもフランス人とベトナム人のカップルが呼ばれていた。

ホームパーティに呼ばれる(1)
ホームパーティに呼ばれる(2)

友人カップルはアイスランドに行ったところだったので、色々な土産話を聞かせてもらった。
アイスランド語の本を見せてもらったり、アイスランドの黒い塩を味見させてもらったりと、なかなか楽しかった。

そして、女性の方が「そういえば、アイスランド人には名字がないの。誰々の息子とか、娘って表すのよ」と話し始めた。
私にはアイスランド人の友人がいて、彼女の名前は、〇〇・ステファノドッティルで、ステファンの娘という意味だと教えてもらったことを話す。

「人口少ないからまだいいけど、フランスだったら大変よね」と彼女。
「う~ん、しかも、フランスも名前の数が少ないからな~。マリとかアンヌとか見分けるのが大変そう」

と言いつつ、ふと思いつく。

「モロッコとか大変。みんな、モハメド・モハメドソン!」


モンペリエ 小路からちょこっと見えるサンピエール聖堂

フランス語で話していて、こんなに笑ってもらったのは初めてだというくらい、笑ってもらえたので、満足。


←アラブ系男子は本当にモハメド人口が多い。



※モンペリエでお部屋探しをしている方、ステュディオや貸し部屋、ホームステイ先ご紹介できます(有料)。ご依頼は「メッセージを送る」からどうぞ。

【御礼】

先日の日仏交流会には、たくさんの方にお越し頂き、ありがとうございました。
次回の日仏交流会は6月24日に予定しています。



FB : https://www.facebook.com/rikyu.asso
Site : http://rikyu-asso.webnode.fr/ 
Contact : rikyu.asso@gmail.com

☆着物教室もやってます♪☆